- PR -

[Windows C#.NET]TabControlに貼り付けたComboBoxの値の保持

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-01-08 11:12
コード:
private void Form1_Load(object sender, System.EventArgs e) {
	///////////// Proc /////////////
	ArrayList arr1;

arr1 = new ArrayList();
	arr1.Add(new ListValueMember("Item0",0));
	arr1.Add(new ListValueMember("Item1",1));
	arr1.Add(new ListValueMember("Item2",2));
	arr1.Add(new ListValueMember("Item3",3));

comboBox1.DataSource = arr1;
	comboBox1.DisplayMember = "DisplayMember";
	comboBox1.ValueMember = "ValueMember";
}

これだとOk。DataSourceを直接触っているから?

>>まゆりん@目標は歌って踊れるSE(笑)
では、次のオフミで披露してください!!って、んなもんあるんかい
iStation
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/08
投稿日時: 2004-01-08 11:58
引用:

これだとOk。DataSourceを直接触っているから?

MSILで、set_DataSource(object)が呼び出されますね。
まだスッキリしないけど、一応めでたし、めでたし!?
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-01-08 13:55
こんにちは。
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

Jittaさん、べるさん、諸農さん、kaguraさん、iStationさん、
ご多忙の中ご協力頂き有難うございます!
べるさんのArrayListを使用したコードで解決致しました。
引用:

ArrayList ar = new ArrayList();
ar.Add(new ListValueMember("Item0",0));
ar.Add(new ListValueMember("Item1",1));
ar.Add(new ListValueMember("Item2",2));
ar.Add(new ListValueMember("Item3",3));
ComboBox1.DataSource = ar;
ComboBox1.DisplayMember = "DisplayMember";
ComboBox1.ValueMember = "ValueMember";

ComboBox1.DataSourceを項目追加毎に使用していたので
そこに原因があったのでしょうか?
別の調査に入らなければならない為深く追求はしておりませんが、
iStationさんやkaguraさんに調べて頂いた
「set_DataSource(object)」と「get_DataSource()」についても
MSILで確認してみたいと思います。

引用:

>>まゆりん@目標は歌って踊れるSE(笑)
では、次のオフミで披露してください!!って、んなもんあるんかい

残念ながら、まだ目標達成してないです

引用:

MSILで、set_DataSource(object)が呼び出されますね。
まだスッキリしないけど、一応めでたし、めでたし!?

そうですね。
むしろ、皆さんにここまで詳しく調べて頂けるなんて思ってもみなかったので
大変助かりましたし、勉強にもなりました。
皆さん、本当に有難うございました!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)