- PR -

サーバで動くWebアプリがネットワークPCからダメなのは?

1
投稿者投稿内容
まめ
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 15
投稿日時: 2004-01-08 21:21
VS.Net開発、しょっぱなで苦労しています。

VB.Netで開発した、ADO.NETを使ったWebアプリをVS.Netの「プロジェクトのコピー」でサーバにコピーしたら、
サーバ上では
http://サーバ名/bo/webapli.aspxで問題なく動くのに同じドメインのPCから同じURlを指定してもダメ。
-----------------------------------------------------------------------------
'/bo' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
--------------------------------------------------------------------------------

ランタイム エラー
------------------------------------------------------------------------------

ためしにADO.NETを使わないごく簡単なプロジェクトを作ってやってみたら、サーバ以外のPCからでも問題なく動きます。
やはりADO.NETがらみなのでしょうか。

WIn2000Serverはwindows認証だし、
IISのディレクトリセキュリティの設定で匿名アクセスのチェックボックスも外し
Web.configに <identity impersonate="true"/> も追加追加したし、
手引書通りなんですけど。。。

皆さん、こんな苦労なしにVS.NET開発に入られたのでしょうか?
うー、恐るべし VS.NET...(;o;)
何か調べることでもご存知の方は教えてくださいませ。m(_ _)m


まめ
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 15
投稿日時: 2004-01-09 12:03
自己レスです。

解決しました。(ねむ・・)
IISのweb.cofigにユーザを偽装させるため1文を追加しました。
(MSのサイトから、やっと捜せました)

思うに、イントラでADO.NETを使用する際、ほとんど必ず必要な設定変更ですが、
入門書(と謳っている。本屋にて数冊乱読(^^;)には記述してないんですよね。。。
皆さんは簡単にクリアできたのでしょうか。

#この際、自分の低さを棚にあげます、ハイ。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-01-09 12:57
まめさん、こんにちは。

引用:

思うに、イントラでADO.NETを使用する際、ほとんど必ず必要な設定変更ですが、


そんな事はないですよ。
DBへの接続にWindowsの資格情報を使用していたり、MDBなど、サーバー上のファイルにアクセスする場合なんかは色々弄る必要があるでしょうけど。
まめ
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 15
投稿日時: 2004-01-09 17:54
>ほとんど必ず必要な設定変更ですが

これは言いすぎですな。
・ドメインを構築したイントラ環境で
・SQLServer2000マシンも同じドメイン内にあり、
・SQLServer2000の認証は混合モードではなくWindows認証を選択しており
・IISサーバマシンはadministratorで動いている。
これが揃うと必要な設定変更ですね。
(domain userをSQLServer2000マシン上でusersグループから、Powerusersグループに
変えてもOKです。チョットベンキョウしました。)

でも、改めて上の条件を見るとやっぱりほとんど必ずといってもよさそうな気が・・(^^;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)