- PR -

ASP.NETのセッションタイムアウトについて

1
投稿者投稿内容
NAO
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/24
投稿数: 51
投稿日時: 2004-01-09 14:38
現在、ASP.NETにてシステム構築を行なっています。
その中で、タイムアウトの設定をWeb.Configファイルの

<sessionState
mode="InProc"
stateConnectionString="tcpip=127.0.0.1:42424"
sqlConnectionString="data source=127.0.0.1;user id=sa;password="
cookieless="false"
timeout="180"
/>

にて設定を行い、3時間で設定を行っているのですが、
1時間ほどでタイムアウトになってしまいます。
どのような原因でそうなるのでしょうか?
Webサーバーのスペックが悪いので、それが原因で強制的にサーバー側
でタイムアウト処理が発生するというのも考えられるのでしょうか?
また、IISのワーカープロセスの設定なども原因に考えられるのでしょうか?
現在は設定はデフォルトのままです。

※IISのタイムアウト設定はデフォルトの20分のままです。
 (Web.configファイルの設定が優先ではと考えています。)
※また個別ファイルなどにはタイムアウトの設定記述はしていません。

ご教授の程、宜しくお願い致します。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-01-09 15:29
それは本当にセッションがタイムアウトしているんでしょうか。
aspnet_wp.exe(ASP.NETのワーカープロセス)が再起動しているということはありませんか?

クライアントにレスポンスを返さず一定時間処理していたり、メモリを物理メモリの何%以上使ったりと色々な条件でaspnet_wp.exeは自動的に再起動します。
もちろんそのときセッションの情報もなくなります。
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 116
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2004-01-09 15:34
>クライアントにレスポンスを返さず一定時間処理していたり、メモリを物理メモリの何%以上>使ったりと色々な条件でaspnet_wp.exeは自動的に再起動します。
>もちろんそのときセッションの情報もなくなります。

ステートサーバにセッション情報を外出しにしてたら問題ないのでは??

こちらのシステムはタイムアウトを50分に設定していますが今のところ問題はないですよ。
NAO
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/24
投稿数: 51
投稿日時: 2004-01-09 16:00
ご回答ありがとうございます。

>それは本当にセッションがタイムアウトしているんでしょうか。
>aspnet_wp.exe(ASP.NETのワーカープロセス)が再起動しているということはありません>>か?

CPUなどの原因ではないと思いますので、
ではアイドルタイムアウトの設定が原因でしょうか?
アイドルタイムアウトの時間が20分になっていて、Configファイルのセッションタイム
アウトの設定より、アイドルタイムアウトの方が優先に働いていると考えていいんでしょうか?

アイドルタイムアウトとセッションタイムアウトの違いが今ひとつ理解できないのですが、
どちらもWebサーバーに対して処理を発生させない時間が一定時間を過ぎると、タイム
アウトになると考えています。
ただ、アイドルタイムアウトは各ユーザーのサーバー応答がまったくない時間を意味しており
セッションタイムアウトは各ユーザー個別の応答時間の意味と認識しています。
この考えは間違えているのでしょうか?

またステートサーバーの利用は都合上利用できない状態です。すいません。。

よろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)