- PR -

ポストバックとブラウザの「戻る」

1
投稿者投稿内容
ペンギン
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 39
投稿日時: 2004-01-23 19:58
いつもお世話になっております、ASP.NET(VB)で開発中の者です。
奇妙な現象にぶちあたりましたので、お知恵をお借りしたく思っています。

イベントにてポストバックが発生するコントロールがあります。
仮にドロップダウンリスト、値をA/Bから選ぶものとします。
SmartNavigationは使用していません。

ドロップダウンリストからBを選択し、ポストバックが発生
した後、ブラウザの戻るをクリックすると、画面全体の状態は
ポストバック前に戻るのですが、該当のドロップダウンリストの
値が戻りません(このばあい”B”と表示されます)。

それでもちゃんと表示したままの値を拾って処理をしてくれる
(上記の状態で他のイベントを起こすと、ドロップダウンリストの
 値は”B”を拾ってくれる)ので問題は無いかなと思うのですが…

もしこれを、戻るをクリックしたときにAを表示させようとすると
どのようにすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授願えませんでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-01-23 20:08
1:ページ情報を取得
 ↓
2:ユーザによる情報の変更
 ↓
3:AutoPostBack = Trueによるデータの提出
 ↓
4:新たにページ情報を取得

で、ページ履歴に残るのは3,4、4から「戻る」と3。じゃぁ3でさらに「戻る」と1かというと、そうではなくて0。1,2,3は「同じページ」なんですね。
ペンギン
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 39
投稿日時: 2004-01-23 23:26
レスありがとうございます。
う〜ん、理屈は分かるんですけど
ユーザは「4→1へ戻るのが正当」だと
考えると思うんですよね、きっと。
たとえ理屈上は同じページでも、
”B”に変えた後戻ったら
”A”になってて欲しいのが心情かと…。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-01-24 11:54
引用:

ペンギンさんの書き込み (2004-01-23 23:26) より:

う〜ん、理屈は分かるんですけど
ユーザは「4→1へ戻るのが正当」だと
考えると思うんですよね、きっと。


 そうですか?例えば、検索ページなんかでも、「4→3」ですよね。もし、「4→1」にできたとしても、他と違うなら使い勝手の悪いページになりますよ。

#####
3は、AutoPostBackじゃなく、ポストバック全体ですね。
というか、AutoPostBackなら、1に戻りたいですね、確かに。(1より0?)
でも、AutoPostBack=Trueなら「戻らせてはいけない」と思います。
何らかの不整合が発生する可能性がありますから。
そういうわけで、私のところでは「戻るな」と表示させている
…が、戻らせなくする方法がない
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)