- PR -

原因不明のエラー・メッセージについて

投稿者投稿内容
ZIRCON
会議室デビュー日: 2004/01/25
投稿数: 4
投稿日時: 2004-01-25 22:57
(有)ブロードアクトと申します。
現在、原因不明のエラーが、以下のように発現するのですが、
原因の方が把握出来ずにおります。

エラーメッセージ:
--------------------------------------------------------------------------------
ng.java:268: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: メソッド getImage (java.net.URL)
位置 : PS の クラス
jpeg = getImage(imgurl);
^
ng.java:271: シンボルを解釈処理できません。
シンボル: メソッド getDocumentBase ()
位置 : PS の クラス
jpeg = getImage(getDocumentBase(), gazou);
^
エラー 2 個
--------------------------------------------------------------------------------

上記エラー・メッセージ中のメソッドgetImage()並びにgetDocumentBase()は、他のソース
中でも使用しておりますが、何等問題は発生しておりません。何故、本ソースのコンパイル
時のみこのようなエラーがでるのか、ご指摘、ご教授願えませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------
ソースファイル: http://www.broadact.com/temp/ng.java
http://www.broadact.com/temp/bluebrain.jpg
--------------------------------------------------------------------------------
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2004-01-26 01:04
>上記エラー・メッセージ中のメソッドgetImage()並びにgetDocumentBase()は、他のソース
>中でも使用しておりますが、何等問題は発生しておりません。何故、本ソースのコンパイル
>時のみこのようなエラーがでるのか、ご指摘、ご教授願えませんでしょうか。
うまくいくケースと、うまくいかないケースがあり、再現性が100%あるのであれば切り分けは結構簡単です。
双方をできる限りシンプルな形にして、何が違うのか比べてみてはいかがでしょうか?

getImage()/getDocumentBase() がどのクラスに実装されているかを考えると良いでしょう。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2004-01-26 09:41
PS自体にgetImage()記述してないし、親クラスのCanvas調べてみたけど、getImage()無いよ?

あと、会社名出すのはどうかな?(実際の会社だとして)
「こんな初歩的な質問を掲示板に出すなんて、レベルが・・・」
って思われると思わなかった?

※最近、学生さん?とかが宿題を丸投げしてるのが目立つけど、もう少し質問の仕方&努力の仕方を勉強してほしいね
ZIRCON
会議室デビュー日: 2004/01/25
投稿数: 4
投稿日時: 2004-01-26 23:11
編集させていただきました。

[ メッセージ編集済み 編集者: ZIRCON 編集日時 2004-08-20 01:07 ]
Keisuke
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/24
投稿数: 105
投稿日時: 2004-01-27 01:05
java の基本的な機構である継承を理解されていないようなので、
冬寂さんは、「初歩的な質問」と判断されたのだと思います。

別スレッドで議論中の、オブジェクト指向を勉強されることをお勧めします。

[ メッセージ編集済み 編集者: Keisuke 編集日時 2004-01-27 01:29 ]
magical
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/01/05
投稿数: 92
投稿日時: 2004-01-27 01:56
質問者の2回目の発言は、(有)ブロードアクトを代表して
の発言と受け取りました。

見ず知らずの相手に
>あんた
呼ばわりする会社。

まるで、某掲示板で匿名で発言しているかのような大胆な
>初歩的かそうでないかは脳内で勝手に決めてんの? (プ
という書き込みをしてしまうのを容認している会社

どんな会社は存じませんが、取引は一切したくない会社です。

質問者がこういう態度に出てきた以上、このスレッドは閉鎖
ということになるでしょうか?
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-01-27 09:52
 ちょっと気になったので。

引用:

ZIRCONさんの書き込み (2004-01-26 23:11) より:
ところで初歩的かそうでないかは脳内で勝手に決めてんの? (プ


 初歩的かそうでないかって、覚えるしかないことだから初歩的ってことでしょ。
どんなことをするにしろ、そういう事柄は必ずありますよね。
別に誰かが勝手に決めてるわけでは決してない。
Javaに関して言えば、SJC-Pに出題される範囲は全て基本ですね。

引用:

まるで、某掲示板で匿名で発言しているかのような大胆な
>初歩的かそうでないかは脳内で勝手に決めてんの? (プ
という書き込みをしてしまうのを容認している会社

どんな会社は存じませんが、取引は一切したくない会社です。


会社名を出している以上、取引先の方が見る可能性も十分にあるわけですよね。
良く言えば、いい度胸していると取れなくもないですが、
一般的に考えたら、単なる思慮不足としか言いようがないですね。

引用:

質問者がこういう態度に出てきた以上、このスレッドは閉鎖
ということになるでしょうか?


同感ですね。
YOU@IT
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/29
投稿数: 284
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-01-27 10:01
引用:

ZIRCONさんの書き込み (2004-01-26 23:11) より:
ここは絶対に初歩的な質問出してはならない掲示板か・・・
なら、あんたはここでどういう書き込み期待してやってくる?

ところで初歩的かそうでないかは脳内で勝手に決めてんの? (プ



絶対にと言うことはないでしょうが、個人的には以下の点を考えていただきたいと思います。

・ナレッジベースとなること
 ここは閲覧者全員の情報共有の場であると考えます。ですので、後々他の人が
 同じ問題に直面した際に解決の手がかりとなるように意識してほしいです。

・回答者が時間を割いていること
 回答者の皆さんの中には親切に調査してくれたり、ソースを提示してくれたりする方もいます。
 その方々が貴重な時間を割いて回答してくれていることを意識してほしいです。

・モラルが保たれていること
 他のスレッドでも書きましたが、magicalさんも書かれているようにここは
 某掲示板のような煽りや中傷、侮辱が少ないと思っています。
 だからこそ多くの方が書き込み・閲覧されているのだと思うので、現状を保つためにも
 マナーは守ってほしいです。


ちなみに私がこの掲示板に期待しているのは、上述したナレッジベースです。
困ったときに同じ問題の解決方法がないかを探しに来ます。
あとは情報交換の場ですかね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)