- PR -

Access97への接続

1
投稿者投稿内容
立直一発
会議室デビュー日: 2004/01/26
投稿数: 7
投稿日時: 2004-01-26 18:22
C#ド初心者です。WindowsXP-SP1でVS.NET2003を使って開発してます。
今、Access97に接続するアプリを作ろうと思ってます。
(なぜ今時Access97かというのは聞かないで下さい)

サーバーエクスプローラーから、データベースへの接続を押下すると
データリンクプロパティが表示されて、ここのプロバイダというウインドウに
Jet3.51がありません。
参照URLの本の40ページにはJet3.51があるのですが、なぜ私の環境には無いので
しょうか?
どこか設定をいじるのでしょうか? よろしくお願いします。

Nocturne
会議室デビュー日: 2004/01/27
投稿数: 6
投稿日時: 2004-01-27 16:58
はじめまして。

Windows XP、デフォルトでは Jet 3.51 OLEDB プロバイダはインストールされていません。
ですので、Visual Studio 6.0 や Access 97 などと一緒にインストールするか、
Jet 4.0 OLEDB プロバイダで接続するか、のどちらかになるかと思います。
Jet 4.0 OLEDB プロバイダで接続する場合は、SQLなど、Jet 3.51 と違いがあるので注意してください。

[追記]
Access 97 ではインストールされないかもしれません。
あと、下記のリンク先が参考になるでしょうか。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;240377


[ メッセージ編集済み 編集者: Nocturne 編集日時 2004-01-28 13:10 ]
立直一発
会議室デビュー日: 2004/01/26
投稿数: 7
投稿日時: 2004-01-28 12:34
早速のご回答ありがとうございます。

>Windows XP、デフォルトでは Jet 3.51 OLEDB プロバイダはインストールされていません。
 なるほど。そうだったのですか・・・。

ご教授していただいたURL、参考にさせていただきます。
どうしても無理そうな場合は、あきらめてAccess2000にしようと思ってます。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)