- PR -

【情報】XPで"*..folder"ファイルを作ると…

1
投稿者投稿内容
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-01-29 19:00
ども。がるです。
なんか「ごっつたのしい」ホールを見つけたので、一筆。

以下、比較的安全な「テスト」です。
ターゲットはWindows XPです。

1.テキストファイルを用意して、適当にHTMLを書きます。
私は以下のように書いてみました。
コード:
<HTML>
<BODY>
<H1>test</H1>
</BODY>
</HTML>



2.ファイル名を"test.folder"に変更します
 ここで、アイコンが「フォルダ」になってるのが確認できます

3.ファイル名をダブルクリック。自動的にブラウザが立ち上がるか、と

この問題で楽しいのは
「ダブルクリック時にどのように処理するかは動的に決定する」
らしいということです。すばらしい。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0401/28/epn16.html
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2004/01.html#20040129_folder
あたりをご覧くださいませ。

とりあえず、エクスプローラ使うときに「拡張子を表示」は
必須に思えるのですがどんなもんなんでしょ?
さすがに「フォルダアイコン」だと、かなり無意識にダブルクリック
しそうで、結構怖いです :-(
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-01-30 10:17
ども、ほむらです。
あっセキュリティMemo載っていたんですね。
僕が見に行ったときはまだなかったのに。。。。

引用:

この問題で楽しいのは
「ダブルクリック時にどのように処理するかは動的に決定する」
らしいということです。すばらしい。


すばらしいですよね〜
っていうかBinHEX4.0そのものは特に特別なものじゃないらしいので
これって要するにウィルスとかすき放題にプログラムを
HTMLに埋め込めるということのような気がする・・・

いやぁ、すばらしい。
しかも、これのすごいところはi.e経由でソース表示にしてもBinHEXの部分が見えないこと。
詐称し放題ウィルス仕込み放題ですよ。旦那。
いやぁ、すばらしい。

#アクティブスクリプトきっておこう。。。。
#Win98SEだから最近のウィルスは関係ないけど〜(笑
lastwize
会議室デビュー日: 2004/02/26
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-02-26 15:52
この手の問題動作については、リモートからの実行を許可しているかどうかがポイントになりますね。IISなどのページに掲載して実行権を与えた状態で、何か他のオブジェクトを作ったり、内部コマンドの呼び出し実行ができるかチェックしておくと、実効性のある発見になります。リモートから実行されるなんて想像もしたくないですが。
_________________
Hiroaki Kondo
Security Management Service Division
Hucom,Inc. Japan
hkondo@hucom.co.jp
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)