- PR -

他フォームのコントロールへのアクセス

1
投稿者投稿内容
ぷ〜すけ
会議室デビュー日: 2004/01/27
投稿日時: 2004-01-30 11:16
最近VB.NETを始めたばかりの初心者です。
よろしくお願いします。

2つのWebFormを使っていてメインとなるフォームをForm1、
もう片方をForm2とします。
Form1にTabコントロールf1_tab1を用意し、Form2にはGridコントロール
f2_grid1を用意します。
Tabコントロールにはもちろん複数枚のタブがあるのですが、
表示項目は同じなので、それぞれのタブのContentPaneプロパティに
Form2を指定して、どのタブがクリックされたかによって、
f2_grid1の表示データを変えようと思っています。
そのときに何枚目のタブが選ばれたのかは、SelectedTabIndexを
参照すればよいのかとは思ったのですが、どうすれば値が参照できるのかが
どうしてもわかりません。
いろいろとページを検索して、似たような処理だと思われるものを
試してみているのですが、思うような結果が得られません。
一番初めに試してみたのは、Form2のロード時にForm1のインスタンスを
作成して、f1_tab1を参照しようとしたところ、privateなのでアクセスできない
というようなエラーが出たので、それならばpublicに変えればよいのかと思い、
直にコードをいじってf1_tab1の宣言をpublicにしたのですが、
画面を表示しようとすると、今度はインスタンスがないとコンパイルエラーが
出ました。
その後、プロパティをいじったりするとまた宣言が元に戻ってしまって、
また最初のエラーが出てしまいます。
どのようにして解決したらよいのでしょうか。
もしかするととても初歩的なことを聞いているのかもしれないのですが、
私としましてはとても切実な思いです。
どうか、ご指南ください。よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)