- PR -

[VB.NET] Webアプリケーション

1
投稿者投稿内容
とぱにゅ
会議室デビュー日: 2004/01/31
投稿数: 7
投稿日時: 2004-01-31 18:43
初めまして。現在VisualBasic.NETのWebアプリケーション開発で独学していますとぱにゅと言います。

現在ホームページに訪問してくる人のIPアドレス取得のコードを探しているんですが、誰か知識を分けていただけないでしょうか。IISがログに訪問者のアドレスを記載してくれますが、Webアプリで直接取得する方法がないかどうか?

よろしくおねがいします。
okechi
会議室デビュー日: 2003/05/16
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-01-31 19:21
こんにちわ。
アクセスしてきたPCのIPアドレスは

Request.ServerVariables("REMOTE_ADDR")

で取得できます。
「IPアドレス」で検索すれば他のスレッドでも載ってますよ。
PC名称とかの別の取得の方法も載っているので検索してみてください。
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2004-01-31 20:51
引用:

okechiさんの書き込み (2004-01-31 19:21) より:
こんにちわ。
アクセスしてきたPCのIPアドレスは

Request.ServerVariables("REMOTE_ADDR")

で取得できます。
「IPアドレス」で検索すれば他のスレッドでも載ってますよ。
PC名称とかの別の取得の方法も載っているので検索してみてください。


捕捉ですが、絶対ではない点に一応注意した方が良いと思います。
# プロキシサーバ越しでのアクセスの場合など
とぱにゅ
会議室デビュー日: 2004/01/31
投稿数: 7
投稿日時: 2004-01-31 21:09
ありがとうございます。最初コード探しに Request って入力してもサブコマンドがなかったから変だと思ってたら Windowsアプリで探してた・・・WindowsアプリにはRequestコマンドないのに・・・

で、試してみたらできました。ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)