- PR -

CSV形式でエクセルに出力

1
投稿者投稿内容
ton
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/20
投稿数: 29
投稿日時: 2004-02-02 10:47
いつもお世話になっております。XP,ASP.NETで開発しています。
今回、DataGridに表示されたデータをCSVデータとして
エクセルに出力するWebアプリを作成しました。
そこで質問なんですが、
この時出力するエクセルのバージョンって関係あるんでしょうか??
XPと2000では問題なくできているのですが、
95なんかの環境がないので試せません。
.netで開発したページはIE5.0以上であれば見ることができるという認識でいますが、officeも何か制限があったりするのかと気になります。
何か不具合が起きたことがあるなど、情報があれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-02-02 11:48
tonさん、こんにちは。

引用:

今回、DataGridに表示されたデータをCSVデータとして
エクセルに出力するWebアプリを作成しました。


詳細が不明なので「CSVをエクセルに出力するWebアプリ」というのが果たして、私が想像しているものと同じかどうか判りませんが、良くあるのが、クライアント側の環境の違いにより、ファイル保存のダイアログが表示されたりされなかったり、テキストとしてそのままブラウザに表示されてしまったり、と色々あるようです。

引用:

95なんかの環境がないので試せません。


可能性があるなら、その環境を用意して検証すべきだと思います。
ton
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/20
投稿数: 29
投稿日時: 2004-02-19 12:07
きくちゃんさん、ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ないです・・・

>可能性があるなら、その環境を用意して検証すべきだと思います。

そうですよね。先日客先に行ったところ95の環境が用意できそうですので、
そこでまたテストしてみようと思います。
まだまだ別の問題がいっぱいですが、がんばります。
ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-19 14:54
 CSVに吐き出すなら、エクセルのバージョンは関係ありません。


 CSVをどのように、どこで作って、どこのエクセルに読ませるのでしょうか。


 CSVはカンマセレパレーテッドバリュー…「カンマで区切られた値」であり、普通はテキストデータなので、エクセルは全く関係ありません。「エクセルでCSVに吐き出す」なら、エクセルのバージョンが関係しますが、Webアプリケーションということですから、サーバにエクセルがインストールされていることが前提です。サーバにインストールされているエクセルが不明なら、エクセルを使わずにCSVを作成するようにすればいいと思います。
http://yougo.ascii24.com/gh/20/002037.html

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-02-19 14:59 ]
ton
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/20
投稿数: 29
投稿日時: 2004-02-19 15:59
Jittaさんありがとうございます。

>CSVをどのように、どこで作って、どこのエクセルに読ませるのでしょうか。

説明が全くなくてすいません。
やろうとしていることは、
ユーザがTextBoxに検索条件を入力し、
検索ボタン押下でテーブルを検索し、DataGridに該当データを表示させます。
データが表示されたら、ダウンロードボタン押下でCSVデータを作り、
クライアント側のエクセルにデータを吐き出す・・・
というものです。

私の説明不足でした。すいません・・・
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-19 17:42
引用:

tonさんの書き込み (2004-02-19 15:59) より:

データが表示されたら、ダウンロードボタン押下でCSVデータを作り、
クライアント側のエクセルにデータを吐き出す・・・


 CSVは、エクセル専用のデータファイルではありません。クライアント(エクセルではなく、OS)がそのCSVをどのように処理するかは、クライアントに依存します。エクセルがインストールされていれば、たいていの場合エクセルに関連付いていますが、私などはテキストエディタに関連づけを変更しています。
 CSVが、CSVの形式にしたがっているなら、CSVが扱えるどのようなデータファイル処理アプリケーションであっても、問題なく動作します(アプリにバグがある場合は除く)。

 もちろん、「エクセル95にCSV処理のバグがないか検証する」ことは有用です。
ton
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/20
投稿数: 29
投稿日時: 2004-02-20 09:15
Jittaさん、ありがとうございます。

>クライアント(エクセルではなく、OS)がそのCSVをどのように処理するかは、
>クライアントに依存します。

なるほど、OSに依存するんですね。
CSVについて理解が深まった気がします。

>もちろん、「エクセル95にCSV処理のバグがないか検証する」ことは有用です。

やはり、実際試してみようと思います。
検証してみないことには解決しないので。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)