- PR -

VB6→.NETで無くなったコントロール

1
投稿者投稿内容
ぬるぴょん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/02
投稿数: 62
投稿日時: 2004-02-02 14:38
みなさん、お世話になっております。

最近気づいたのですがVB6にあったLineやShapeコントロールは
.NETで無くなったのでしょうか?

VB6でグラフ作成アプリを作成した際使用していたのですが
標準のコンバータでVB6→.NETに変換するとLineやShapeコントロールは
Labelオブジェクトになってしまいます。

なにか代わりになるものはありますでしょうか?
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-02-02 15:04
ぬるぴょんさん、こんにちは。

引用:

最近気づいたのですがVB6にあったLineやShapeコントロールは


ここ↓を参照して下さい。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/techinfo/upgrade/transition/default.asp
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-02-02 15:08
「Lineコントロールの変更点」で検索してみてください。(私はyahooで検索した)
マイクロソフトのサイトが引っ掛かると思います。
そこには
>垂直または水平の Line コントロールは、アップグレード時に、Windows フォームの Label コントロールに置き換えられます
>垂直、水平のいずれでもない Line コントロールはアップグレードされません。.NET Framework に組み込まれたグラフィック関数で Line コントロールを置き換えることができます
とあります。
指示通りGraphics.DrawLine()メソッドを使うか、あるいは自分でコントロールを作るのもいいですね。
ぬるぴょん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/02
投稿数: 62
投稿日時: 2004-02-02 15:37
きくちゃんさん、一郎さんありがとうございます。

ちょっと調べれば分かることだったんですね・・・すいません。
グラフを使うアプリなのでLabelだとキツそうなので
なんとか作りこんでみます。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)