- PR -

CSVファイルのダウンロード

投稿者投稿内容
ア太郎
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/03
投稿数: 22
投稿日時: 2004-02-03 12:41
環境
WEBサーバ:TOMCAT4.1,Weblogic8.1
ブラウザ:IE5.5

ブラウザ上のリンクを左クリックすることで、
WEBサーバにおいてあるCSVファイルを
「名前を付けて保存する」で保存する方法を調べています。

現在は、左クリックだとCSVがブラウザ上で開いてしまい、
右クリックからだと「名前を付けて保存する」が可能な状態です。

WEBサーバから送られる際のcontent-typeの設定を変更すればいいのかと思い、
WEBアプリのweb.xmlに以下の記述を追加して試してみましたが、
TOMCAT4.1,Weblogic8.1ともに同様の結果でした。

<mime-mapping>
<extension>csv</extension>
<mime-type>application/x-csv</mime-type>
</mime-mapping>

TOMCATにおいては、conf/web.xmlにも同様の記述を
行いましたが、うまくいきませんでした。

WEBサーバ起動時にエラーが起きないので、web.xmlの
記述に間違いは無いと思うのですが。

何かお気づきの点がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。
TomScissors
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿数: 79
投稿日時: 2004-02-03 12:53
こちらでも質問されているようですね。
http://www.vc-net.ne.jp/~ytp/bbs/java/bbs17965.html

むこうで少しレス付けてこっちに来てみると、マルチポストでした^^;


>ア太郎さん
あまり良く思われない行為ですので、今後注意した方が良いですよ。
一応、ネット経験は2年以上あるんだから^^;(Java普及委員会の最初の書き込みからすると)
佐々木
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/30
投稿数: 121
投稿日時: 2004-02-03 12:56
HTTPレスポンスヘッダの Content-Disposition フィールドに、値 attachment を指定してみてください。
Content-Dispositon: attachment; filename="ab.csv"
みたいな感じでファイル名も指定可能です。

HTTPにおけるContent-Dispositionヘッダフィールドについては、RFC2616の19.5.1に。Content-Dispositionヘッダフィールドのそもそもの定義については、RFC2183に記述があります。


[ メッセージ編集済み 編集者: サ 編集日時 2004-02-03 13:02 ]
jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-02-03 13:08
junです。

・・そんなに詳しくはないのですが・・
強制的にダウンロードをさせればよいのですよね?

ContentType ヘッダ で application/x-download なんぞを
指定するというのはいかがですか?

はずしてたらごめんなさい。。

[ メッセージ編集済み 編集者: jun 編集日時 2004-02-03 13:09 ]
佐々木
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/30
投稿数: 121
投稿日時: 2004-02-03 13:26
引用:

Tomscissorsさんの書き込み (2004-02-03 12:53) より:
こちらでも質問されているようですね。
http://www.vc-net.ne.jp/~ytp/bbs/java/bbs17965.html

むこうで少しレス付けてこっちに来てみると、マルチポストでした^^;

>ア太郎さん
あまり良く思われない行為ですので、今後注意した方が良いですよ。
一応、ネット経験は2年以上あるんだから^^;(Java普及委員会の最初の書き込みからすると)



僕はその「Java普及委員会」ってやつの存在すら知りませんでしたから、
@ITへの投稿がなければこの問題に答えることはできませんでした。
多くの意見を求めるために複数の掲示板に投稿することがそんなに悪いことかな?

昔のネットニュースの世界じゃないんだから、堅いこと言わずにいきましょうよ。
答える気にならないような低レベルな記事だったら黙殺すればよいのです。

[ メッセージ編集済み 編集者: サ 編集日時 2004-02-03 13:27 ]
ぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/13
投稿数: 157
投稿日時: 2004-02-03 13:43
引用:

サさんの書き込み (2004-02-03 13:26) より:

僕はその「Java普及委員会」ってやつの存在すら知りませんでしたから、
@ITへの投稿がなければこの問題に答えることはできませんでした。
多くの意見を求めるために複数の掲示板に投稿することがそんなに悪いことかな?

昔のネットニュースの世界じゃないんだから、堅いこと言わずにいきましょうよ。
答える気にならないような低レベルな記事だったら黙殺すればよいのです。


レベルの問題では無くて、マナーの問題かと。
(実際TomScissorsさんは回答されてますし)

多くの意見を求めるのは良いのですが、マルチポストの場合、一方の所で答えが出ると、
もう一方の所には結果を報告しない人が多いんですよね・・・
(ア太郎さんは結果報告をする人でした)

マルチポストするなら、その旨を報告し、相互リンクを張り、結果を双方に報告すべきでは無いでしょうか?
(それでこそ回答者の労力が報われると思います。)

[追記]
ア太郎さんの結果報告を受けて、一部修正。

[さらに追記]
回答者であるサさんが気にならないと仰っているのに、
回答者ではない私が気になるというのもおかしな話なんですけどね・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: ぽん 編集日時 2004-02-03 18:06 ]
ア太郎
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/03
投稿数: 22
投稿日時: 2004-02-03 14:29
皆さん、ご回答・ご意見ありがとうございます。

まずマルチポストの件ですが、
サさんと同じ意見だったのであまり気にせずに行っていました。
マナーの件で気になる方もいらっしゃるということを肝に銘じます。
ただ、基本的には今までも投稿したところには結果報告も行うようにしています。
(忙しさにかまけずいぶん遅れることもしばしばですが)

で、質問の件の報告ですが、
環境の組み合わせと動作状況を誤っていたことに気が付きました。
申し訳ありません。

以下、正しい状況と報告です
WEBサーバ:TOMCAT4.1,Weblogic8.1

状況1
web.xmlに追記をしないと、IE5.5、IE6とも
ブラウザ上でファイルが開かれてしまいます。

状況2
web.xmlにmime-mappingの記述を行うと、
IE5.5、IE6ともブラウザ上でファイルが開かれるものもあれば、
「名前を付けて保存」のダイアログボックスが開くものもあります。
(csvとapplication/x-csv or application/x-download)

以上の結果から、
「名前を付けて保存」のダイアログボックスを開くようにするには、
・mime-mappingを行う
・ローカルの設定
が必要だと想像されます。

ローカルの設定はセキュリティーやパッチだと思われますが、
よくわかりません。
何かわかったらご連絡したいと思います。

ありがとうございました。
TomScissors
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿数: 79
投稿日時: 2004-02-03 16:55
>サさん
>多くの意見を求めるために複数の掲示板に投稿することがそんなに悪いことかな?
これ自体は悪くないんですよね。
でもこれをしちゃうと、結果的に悪くなっちゃうことが多いです。
#ちょっと追記
#でも、悪い悪くないは別として、やっぱり私個人としては良い気がしないのは確かです。

片方にレスがついて解決したりすると、もう一つには報告を忘れがちなんですよね。
(悪気は無くても)

後、それぞれにレスがついても、同期を取らないとうまく話が進みません。
最終報告をされる方は時々見かけるのですが、
この同期をきちんと取っている方は私は見たことありません。
(同期取らないと、回答者から同じ質問が出たりして結局質問者も2度手間なんですよね。
結果として、最終的な回答も遅れたりします)

多くの人に見てもらいたいという観点からいけば、
一つの掲示板に質問を書いて、ほかの掲示板には質問と、
こちらでも質問していますのでよければ回答はこちらに、
という形が良いのではないかと思うのですが。
#わざわざ別々(隔離)にすることは無いですよね?
(でも、こういう事も嫌われる方も居ます)


ちなみにア太郎さんはJavaとかでなくて、既にあるcsvファイルのダウンロード、
<a href="http://loacalhost:8080/test/test.csv">test.csv</a>
上のようなリンクをクリックしたら、ダウンロードっていうことみたいですよ。

#確か、「application/octet-stream」でいけた気がします…。

[ メッセージ編集済み 編集者: Tomscissors 編集日時 2004-02-03 16:58 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)