- PR -

コンピューター名の取得方法

1
投稿者投稿内容
KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2004-02-03 17:04
こんにちは。
VB.NETで開発しているものです。

コンピューター名を取得したいのですが、ヘルプを検索しても
でてきません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、
ご教授ください。
お願いします。
He
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 141
投稿日時: 2004-02-03 17:11
「現在の環境およびプラットフォームに関する情報、およびそれらを操作する手段を提供」するクラスがあるようですが、
それでは事足りませんか?

# 私自身は、コンピューター名を取得したことがないのではずしてるかもしれません。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2004-02-03 17:13
引用:

KKKさんの書き込み (2004-02-03 17:04) より:
コンピューター名を取得したいのですが、ヘルプを検索しても



Environment.MachineNameでどうですか。
詳しくはSystem.Environmentクラスをヘルプで調べて下さい。
遠藤@DA
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/08/25
投稿数: 60
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2004-02-03 17:26
引用:

コンピューター名を取得したいのですが、ヘルプを検索しても
でてきません。



.NET TIPS:マシン名/ユーザー名を取得するには?

.NET TIPSってまだまだ知名度低いですね(^^;

それとも、以前から思っていたんですが、ここの会議室に来られる方で
Insider.NETの存在をご存じない方って、もしかして多いんでしょうか?


[ メッセージ編集済み 編集者: taka-e 編集日時 2004-02-03 17:30 ]
KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2004-02-03 18:11
みなさん、ありがとうございます。

簡単に取得できるようですね!
私の勉強不足でした。

.NET TIPSはよく利用しますが、今回はノーマークでした。
今後は、もっと活用するようにします!!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)