- PR -

VB6であったSDI開発環境

投稿者投稿内容
無断使用
会議室デビュー日: 2004/02/03
投稿数: 8
投稿日時: 2004-02-03 17:13
初めまして、無断使用と申します。
.NETを始めたばかりで困っています。
VB6でSDI開発環境というのがありましたよね?
あれと同じような環境で.NETは開発出来ないのでしょうか?
色々ヘルプやらなんやら設定などをいじってみたのですが・・・
おばかな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-02-03 17:29
SDIというのは、MDI/SDIのSDIでしょうか?
デフォルトでなっていませんでしたか。

メニューの「ツール」−「オプション」−「環境」の「全般」を選ぶと(初めに選ばれていますが)一番上にタブ付きドキュメントとMDI環境のどちらかを選ぶラジオボタンがあります。
タブ付きドキュメントを選んでVSを再起動してください。
無断使用
会議室デビュー日: 2004/02/03
投稿数: 8
投稿日時: 2004-02-03 17:38
やってみたのですが変わりませんでした。
え〜となんていったらいいのか説明が下手ですいません。
MicroSoft Development Environment の中に全て収まってしまっているのが嫌で
VB6の時はそれぞれがここに自由にWindows内で移動やら何やら出来たのですが。
その開発環境にしたいという事なのです。
ちなみにタブ付きドキュメントとMDIを両方選択してみたのですが
何が変わったかよくわかりません。
すいませんがご教授お願いします。
ほんと馬鹿な質問ですいません。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-03 17:43
引用:

無断使用さんの書き込み (2004-02-03 17:38) より:

MicroSoft Development Environment の中に全て収まってしまっているのが嫌で
VB6の時はそれぞれがここに自由にWindows内で移動やら何やら出来たのですが。


 IDEの見栄え上の話?それぞれのサブウインドウのタイトル部分を「ドラッグ」して連れて行く、ということ?
無断使用
会議室デビュー日: 2004/02/03
投稿数: 8
投稿日時: 2004-02-03 17:54
>IDEの見栄え上の話?それぞれのサブウインドウのタイトル部分を「ドラッグ」して連れて行
>く、ということ?
タブ付きドキュメントにした場合、ソリューソンエクスプローラーやプロパティウインドウはMicroSoft Development Environmentの枠の外に持って行く事が出来たのですが、フォームウインドウなどは持って行く事が出来ないのかなぁと思いまして。
VB6でオプションの環境設定のSDI開発環境をチェック付けた時の感じにしたいのです。
(なんと言ったらいいのか・・すいません)
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-02-03 17:59
なるほど。
実際にVB6を動かして見てみました。
一つの大きなウィンドウの中に全てが収まっているのが嫌ということですね。

@ITのページ
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/vsdotnetprev/vsdotnetprev03.html
に「統合環境のウィンドウ・スタイルは、「デフォルトのスタイル」、「MDI」、「SDI」の3つのタイプから選択できる
なんて書いてありますけど・・・オプション等見てみたんですけど、ちょっと分かりませんでした。(ほんとにできるのか?)

タブ付きドキュメントとMDIの違いは、タブ付きドキュメントはウィンドウ全体に一つのフォームとかコードのウィンドウが表示されて、上にタブが出ます。
MDIは複数のウィンドウを表示できるので、フォームとそのコードを一緒に見たりすることができます。デフォルトでは全画面表示になっているので、左上の最大化ボタン(Development Environmentのじゃなくて、その下の)を押してみてください。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-03 18:02
 DelphiやC++ Builderみたいな感じかな。

 えっと、「フォーム上に乗らない」コントロールがあるんですね。おそらく、そういうもののために「デザイナ上」に縛り付けていると思います。

 つまり、、、画面いっぱいに表示されるフォームを設計しようとすると、デザイナ内でスクロールして表示させなければいけないから不便!!っていうことでしょ?
無断使用
会議室デビュー日: 2004/02/03
投稿数: 8
投稿日時: 2004-02-03 18:11
>統合環境のウィンドウ・スタイルは、「デフォルトのスタイル」、「MDI」、「SDI」の3つの
>タイプから選択できる
はて?SDIはどこで選択出来るのでしょうね?
たぶんそれこそが私の求めているものだとは思うのですが・・・

>つまり、、、画面いっぱいに表示されるフォームを設計しようとすると、
>デザイナ内でスクロールして表示させなければいけないから不便!!っていうことでしょ?
そうです、そんな感じです。
みなさんながながとすいませんでした。
ちょっとおプションとか色々いじって試してみます。
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)