- PR -

DLLの参照の仕方で最適な方法

1
投稿者投稿内容
なゆき
会議室デビュー日: 2004/02/04
投稿日時: 2004-02-04 00:26
VB.NETを使い始めてまだ2ヶ月の者です。宜しくお願いします。

題の通りなのですが、クラスを定義してそのクラスを他のプロジェクトで使用しようと
するときの話なのですが、同じソリューション内にあるプロジェクトは、プロジェクト
参照とDLLファイルの参照が指定できるのですが、どちらの方が最適なのでしょうか?
調べた結果は、マイクロソフトのページでは、プロジェクト参照が最適となっていたの
ですが、必ずしもそうなのでしょうか?別のソリューションにまたがるときは、DLLの
ファイル参照しかできないので、こちらの方法と取りますが、その影響や問題となる
ことはないのでしょうか?自分でやってみた結果では2つのソリューションがあるとき
の参照でプロジェクト参照では駄目でDLLの参照ならうまくいくなんてことがあったので、
どちらが最適な方法かわからないのです。もしかしたらそのクラスの分け方がそもそも
良くないということがプロジェクト参照にできない理由になるのでしょうか?

皆さんはどちらの参照を使用していますか?また、最適な参照設定などはあるのでしょうか?
ご教授願います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-04 06:35
 VSSに登録し、ソリューションに追加して、プロジェクト参照。

そうすると、ビルド時に自動的に最新をコピーします。

ただし、FIXしたクラスライブラリは、厳密名を付け、GACに登録。
なゆき
会議室デビュー日: 2004/02/04
投稿日時: 2004-02-06 00:24
返答ありがとうございます。

VSSに関してはまだ使うつもりはないのです。
今のところ1人で勉強中なので。
クラスライブラリに厳密名というものがあるのですね。
もっと勉強することがありそうです。
DLLファイルの参照とプロジェクトの参照でコンパイルがうまくできないとか
ありましたので相談してみたのです。もちろんプロジェクト参照でうまくいく
なら質問はしませんでしたが。反対のDLLファイルの参照でうまくいき、
プロジェクト参照にするとエラーとなってしまったので質問した次第です。

ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-06 06:41
引用:

ウエッキーさんの書き込み (2004-02-06 00:24) より:

DLLファイルの参照とプロジェクトの参照でコンパイルがうまくできないとか
ありましたので相談してみたのです。もちろんプロジェクト参照でうまくいく
なら質問はしませんでしたが。反対のDLLファイルの参照でうまくいき、
プロジェクト参照にするとエラーとなってしまったので質問した次第です。

あのですね、「エラーになった」だけで、「どのような」エラーになったのかわからなければ、その「エラーを解決するため」のコメントは出せないと思いませんか?たとえば、昨日私が遭遇した現象ですが、「プロジェクト参照をしたのに、クラスの内容がインテリセンスにでませんでした。なぜでしょう?」と聞いたら、あなたはどんな理由でどんな現象が起こっていて、どう解決したらいいか、想像できますか?ちなみに、VB.NETになれている私は、C#でもプロジェクトを作ればリアルタイムに反映されると思っていたのですが、C#ではコンパイルしてDLLを更新しないと反映されない、ということでした。想像できます?
 どのように参照をして、どのようなエラー「メッセージ」がでましたか?まず、それを明らかにしてください。

プロジェクトの参照でエラーということは、「巡回参照」のエラーではないでしょうか。プロジェクトA、Bがあって、AがBを、BがAを参照していませんか?参照すると言うことは、プロジェクトが相手に依存するということです。相手の挙動によって自分の挙動が変わる、ということです。巡回参照すると、「私はあなたの挙動で変わります。あなたは私の挙動で変わります。あなたの挙動を決めるには私が決まらなければならず、私が決まるためにはあなたが決まることが必要で・・・」さて、この輪はいつ閉じるのでしょう?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)