- PR -

Windows CE .NET

1
投稿者投稿内容
Musasi
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 4
投稿日時: 2002-03-19 11:36
はじめて投稿します。よろしくお願い致します。
Pocket PC、Windows CE.NETをクライアントとしたシステム開発を検討しています。
.NETについても、勉強し始めたばかりで分からないことが多いのですが、CE.NETに関しての情報は無しに等しいです。
MicrosoftのHPも見たのですが具体的に何が出来るのか分かりません。
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願い致します。
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-03-19 15:13
 Microsoft Windows CE .NETとは、Windows CEの新しいバージョンのようです。ですから、具体的に何ができるのかといえば、OSとして機能するというのが結論ということでは?
 これとは別に、.NET Compact Frameworkというのがありますが、これは.NET Frameworkのサブセットのようです。
_________________
Musasi
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 4
投稿日時: 2002-03-19 15:50
回答ありがとうございます。
http://biz.ascii24.com/biz/sp/article/2001/02/10/print/618822.html
で、.NETが対象とするFatクライアントはWindows 2000だけしか記述されていませんが、CE.NETもFatクライアントとして対象になるのでしょうか?
また、ASPやアプリケーションを作成する場合、クライアントをCE.NETにした時に
サーバー側をいじらないで、.NETの機能を活用することはできるのでしょうか?
Dee
常連さん
会議室デビュー日: 2002/03/05
投稿数: 28
投稿日時: 2002-03-19 16:20
>また、ASPやアプリケーションを作成する場合、クライアントをCE.NETにした時に
>サーバー側をいじらないで、.NETの機能を活用することはできるのでしょうか?
ASPとアプリケーションで大きく異なると思うのですが、ASP(ここではActiveServerPageですよね?)の場合、クライアントで動作するのは単なるブラウザですから、CEであろうがCE.NETであろうが、ブラウザのバージョンが変わる以外の変化は無いのではないでしょうか?
サーバ側でASP.NETを使った場合は、ブラウザのCapabilityを見てくれるので、ある程度環境に合わせた動作を期待できますが、それもクライアントが.NETであるかどうか、にはあまり関係なさそうです。

例えばどのような機能を活用してみたいのでしょうか?
"サーバ側をいじらずに"新機能を使うというのはなかなか難しい気がしますね。
Musasi
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 4
投稿日時: 2002-03-19 17:04
お返事ありがとうございます。
まだ、具体的な内容(やりたい事)は決まってないのですがCE.NET PocketPCの提案をしようと思ってます。
その場合に、CE.NET PocketPCにした場合の売り文句を考えているのですが、なかなか情報が少ないので四苦八苦している状況です。
CEとCE.NETの違いはMicrosoftのHPに書いてある事が全てなのでしょうか?


ishisaka
常連さん
会議室デビュー日: 2001/10/10
投稿数: 23
投稿日時: 2002-03-19 21:23
直接のお答えになっていませんが、Pocket PCを含むCEデバイスで.net Frameworkベースのソフトウェアを作成する場合には.NET Compact Frameworkを使用してソフトウェアを作成、実行する事になります。(詳しくは以下を参照)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/device/compactfx.asp
そして、最初からこの.net Compact Frameworkがインストールされているのが、CE.NETになるはずです。ですので、CE.NETと現状のPocketPC2002を比べた場合のCE.NETの有利点はこの.net Compact Frameworkにつきるわけです。つまりXML Webサービスを使ったアプリケーションをお考えなのであれば、.netを使うメリットが十分にあるわけでCE.NETを使う事が正当化できますが、現状のWEBアプリケーションで十分である、あるいはそれを考えておられるのであれば現状のPocketPCでも問題はないはずです。
_________________
いしさかただひろ(*^^)v
Musasi
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 4
投稿日時: 2002-03-20 09:37
たくさんの回答ありがとうございました。
大変、参考になりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)