- PR -

ViewStateが壊れてしまった。。。

1
投稿者投稿内容
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2004-02-06 15:50
皆様のお知恵を貸してください。
ViewState関連のスレッドをいろいろ拝見させていただいたのですが、
わからなかったため質問いたします。

ボタンをクリックして別のページを表示するだけの操作を行っているのですが、
「このページのViewStateは無効です。壊れている可能性があります。」
のメッセージが表示されてしまいます。
いろいろ調べるとTransferを使った場合の例がほとんどですが、
私自身はJavaScriptでsubmitしています。

しかし、同様のメッセージが出てしまってどうしてよいのかわからない状態です。

コードは載せるまでもないですが、
document.Form1.action = "URL.aspx";
document.Form1.submit();
のみです。
はじめは問題なかったのですが、何かを変えてしまったようです。
漠然としすぎていますが、ご助言お願いいたします。
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2004-02-06 16:15
追加です。

なぜJavaScriptで?っと思い
Transferでやってみました。

いたって単純、
Server.Transfer("URL.aspx");

しかし、同じ現象でした。
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2004-02-06 16:22
さらに追加です。一度に書かなくて済みません。
(試行錯誤してすぐに書込みをしているため。。。)

先ほどのボタンの隣にもう一つボタンを配置して同様のコードを書きました。
private void Button1_Click(object sender, System.EventArgs e)
{
Server.Transfer("URL.aspx");
}
private void Button2_Click(object sender, System.EventArgs e)
{
Server.Transfer("URL.aspx");
}
Button1ではエラーでButton2では正常に動きます。
これはTransferとかどうとかいう問題ではなく別にあるように思えてきました。

何方か教えていただけませんでしょうか。
TomScissors
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿数: 79
投稿日時: 2004-02-06 16:51
おそらく、消しちゃいかんなにかを消し(変え)ちゃったんだと思います。
結構システムで使っている(?)ものを手動で消せたりしますし。

#変な例えかもしれませんが、
#アンインストールする時、アンインストールプログラムからではなく、
#フォルダごと、ごそっと消してしまったような。
sin260
会議室デビュー日: 2003/06/25
投稿数: 1
投稿日時: 2004-02-06 23:06
Button1_Clickは、Button1のClickイベントに追加されてますか?

# どんなエラーが発生しているのか書いてもらえると、原因究明しやすい、です。
ジェネシティ
会議室デビュー日: 2003/10/04
投稿数: 2
投稿日時: 2004-02-08 09:03
自分もこのエラーが出て悩んだことがあります。

そのときの原因は、submitボタンのonClickイベントでJavaScriptを呼び出していて、JavaScriptのsubmit()とsubmitボタンとで2回サブミットが走っていたことが原因でした。
ご参考まで。
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2004-02-09 08:51
ジェネシティさんありがとうございます。

仰る通りでした。
解決です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)