- PR -

ACCESSのテーブルへのフィールドの追加

1
投稿者投稿内容
MORICS
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/03
投稿数: 27
投稿日時: 2004-02-06 18:25
VB.NETの初心者です。
全国の数名の方に、ACCESSデータベースを提供して、VB.NETのソフトを使用してもらっていますが、ACCESSデータベースのテーブルに新しいフィールドを追加する必要に迫られています。
データが大きすぎて、新しいACCESSデータベースをメールできません。そこで、フィールドを追加するプログラムを作って、プログラムを送付して、全国のACCESSデータベースのテーブルにフィールドを追加できないかと考えています。
VB.NETのプログラムで、ACCESSデータベースのテーブルに新しいフィールドを追加することは可能でしょうか?
可能な場合は、どのようにプログラムすればよいか教えて頂きたく思っています。
宜しく、ご協力をお願い致します。

                              以上
ジエゴ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/08
投稿数: 26
お住まい・勤務地: ヨコハマ
投稿日時: 2004-02-06 19:00
はじめまして

ふつうにALTER TABLEじゃだめなんでしょうか?
MORICS
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/03
投稿数: 27
投稿日時: 2004-02-06 19:32
早速の返事有難うございます。
当方、VB.NETの初心者のため、ALTER TABLE
を初めて知りました。
ALTERに関して勉強してみますが、
できましたら、ALTER を使用してフィールドを追加する具体例を教えて頂ければ、幸いです。

本当に、有難う御座いました。
ジエゴ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/08
投稿数: 26
お住まい・勤務地: ヨコハマ
投稿日時: 2004-02-06 20:13
あの、VB.NETの初心者とか関係ないと思うのですが。。。
ひょっとしてSQLについては何もご存じない!?
いくらVBの勉強してもフィールドは追加できないと思いますよ
MORICS
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/03
投稿数: 27
投稿日時: 2004-02-07 01:26
KAZ様
有難う御座いました。
SQL文の勉強をさせて頂いたおかげで、無事フィールドを追加することが出来ました。
感謝!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)