- PR -

[ Excelへのデータ移行 ] についての質問

1
投稿者投稿内容
ZEN73
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/10
投稿日時: 2004-02-08 18:42
善浪と申します。

dataGridのデータをExcelに移行して印刷することを
考えておりましたところに、諸農さんのコードを拝見させていただきました。
Excelへのデータ移行を体験したくて、早速コードを打ち込んでみましたところ、
dataGridにデータをセットすることはできたのですが、
Excelへのデータ移行のところで2つのエラーがでてしまいました。

<エラー1>Missing.Value
  wkBook = wkBooks.Add(Missing.Value);
range = wkSheet.get_Range("A1", Missing.Value);
range.set_Value(Missing.Value, dataValue);

これは、Microsoft Excel 9.0 Object Libralyを参照し、using system.Reflection;
とすることで解消することが出来ました。

<エラー2>range.set_Value
  range.set_Value(Missing.Value, dataValue);

set_Valueに対して、
  'Excel.Range.Value.set' : 演算子またはアクセサを明示的に呼び出すことはでき  ません。
というメッセージがでてきます。このエラーの対処方法が全く解らなくて困っています。

このことを教えて頂けますようよろしくお願いいたします。

[ メッセージ編集済み 編集者: ZEN73 編集日時 2004-02-09 05:46 ]
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-02-09 07:02
諸農です。

私宛なのかしら(^^;

引用:

これは、Microsoft Excel 9.0 Object Libralyを参照し、using system.Reflection;
とすることで解消することが出来ました。

Excel2000ということでしょうか?

引用:

<エラー2>range.set_Value

set_Valueに対して、
  'Excel.Range.Value.set' : 演算子またはアクセサを明示的に呼び出すことはでき  ません。
というメッセージがでてきます。このエラーの対処方法が全く解らなくて困っています。

このことを教えて頂けますようよろしくお願いいたします。

Excel9であるなら、こんな感じかも。(未検証です)

コード:
range.Value = dataValue;

以下のサイトが参考になると思います。

[HOWTO] Visual C# .Net で Excel を自動化し、
    配列による範囲内へのデータ入力および範囲内からのデータ取得を行う方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302096

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
ZEN73
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/10
投稿日時: 2004-02-09 20:07
善浪です。諸農さんありがとうございました。
ASP.NETでのExcel利用は、いろいろ目にはするのですが、
なにせ、先週に還暦を迎えた頭では、応用もままならず…。
本当に助かりました。

引用-------------------------------------------------
諸農です。

私宛なのかしら(^^;
-----------------------------------------------------
もちろんです。これからもよろしくお願いします。

引用-------------------------------------------------

Excel2000ということでしょうか?
-----------------------------------------------------
そうなのです。もしや、エクセルのバージョンが合わないのかなという
思いはあったのですが、自分で調べることもせず甘えてしまいました。

引用------------------------------------------------
Excel9であるなら、こんな感じかも。(未検証です)

コード: ---------------------------------------

range.Value = dataValue;
-----------------------------------------------
----------------------------------------------------
検証することが出来ました。
[ Excel97][ Excel2000]は、range.Value = dataValue;
[ Excel2002]以降は、   range.set_Value(Missing.Value, dataValue);
と、覚えておきます。

ここで、心配なことが出てきました。
データベース・アプリケーションを完成させたら、結構多くの人たちに配布
しようと思っているのですが、それぞれの人のExcelのVersionの違いは
乗り越えることが出来るのでしょうか?。それとも、プログラムでVersionを
調べに行かねばならいのでしょうか?。

引用-----------------------------------------------

以下のサイトが参考になると思います。

[HOWTO] Visual C# .Net で Excel を自動化し、
     配列による範囲内へのデータ入力および範囲内からのデータ取得を行う方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302096
-----------------------------------------------------------------
ご親切に、ありがとうございます。
しっかり勉強したいと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: ZEN73 編集日時 2004-02-09 20:09 ]
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-02-09 21:24
諸農です。

引用:

諸農です。

私宛なのかしら(^^;
もちろんです。これからもよろしくお願いします。

会議室のマナー違反ですよ、とまでは言いませんが(^_^;
名指しされるのはあまり気持ちのいいものではないです。
また、名指しされても、引用したトピックの参照先が
明示されていないと、他の方からの有益有用なコメントを
逃すことにもつながると、私は考えますので今後はご注意
された方がいいかと感じます。

引用:

ZEN73さんの書き込み (2004-02-09 20:07) より:

データベース・アプリケーションを完成させたら、結構多くの人たちに配布
しようと思っているのですが、それぞれの人のExcelのVersionの違いは
乗り越えることが出来るのでしょうか?。それとも、プログラムでVersionを
調べに行かねばならいのでしょうか?。

2種類のバージョンを用意しておいて、ユーザーに選択してもらう。。
ぐらいしか思い付かないですね。。
安直な回答で申し訳ないm(_ _)m

#仕事で週末からの連徹からようやく帰って来たものですから、
#発想が貧困になりがちです。すみません。