- PR -

EXEから(NoTouchDeployment)Web側の画面遷移をさせる方法

投稿者投稿内容
きいす
会議室デビュー日: 2004/02/09
投稿数: 10
投稿日時: 2004-02-09 14:54
はじめまして、きいすと申します。

EXEから(NoTouchDeployment)Web側の画面を遷移をさせる方法を探っております。
要は、クライアント側のセキュリティ設定を触ることなく印刷を可能にする為、
EXE側でのボタン押下により、Webで印刷画面を表示したいと考えております。
同様のことを行われていらっしゃる方がおられましたら、情報お願い致します。
きよの
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/07
投稿数: 34
投稿日時: 2004-02-09 16:42
きよのといいます。

引用:

きいすさんの書き込み (2004-02-09 14:54) より:
要は、クライアント側のセキュリティ設定を触ることなく印刷を可能にする為、
EXE側でのボタン押下により、Webで印刷画面を表示したいと考えております。



私も、同様に、なんとかセキュリティ設定を変えずにAppサーバーで生成した PDF ファイルを表示/印刷できないかと考えたのですが...
結局、起動されたノータッチデプロイメントのアプリから Webブラウザ(IE) をいじることがデフォルトのセキュリティ ポリシーではできないんですよね。
イントラネットゾーンではデフォルトで印刷はできますが、インターネットゾーンでの話ですよね?現時点では、インターネットゾーンではデフォルトのセキュリティポリシーでは印刷は不可能と思えるのですが...
きいす
会議室デビュー日: 2004/02/09
投稿数: 10
投稿日時: 2004-02-09 16:55
きよのさん、ご返信ありがとうございます。

やはり同様の問題を抱えておられる方がいらっしゃるのですね・・・
話題はズレるかも知れませんが、起動するEXEへコマンドライン引数を渡すことは
出来ました。EXEで入力処理を行った後に、印字に必要な何らかの情報をWEB側に返す
方法は無いものかなということも探っております。

何か情報をらっしゃる方いらっしゃいませんでしょうか???
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-09 17:28
 印刷用ページを表示するWebアプリケーションを作って、それにパラメータで渡すとか。

http://server/PrintOut.aspx?Data=xxxx

これをProcessで起動することができるかな?

#「安全な印刷」は機能していないので印刷できないそうです。
#.NET Framework2.0で機能してくれることを願う
きいす
会議室デビュー日: 2004/02/09
投稿数: 10
投稿日時: 2004-02-09 17:34
Jittaさん、ご返信ありがとうございます。

まさしくおっしゃってらっしゃる方法を試しておりました。
が、EXE側からSystem.Diagnostics.Process.StartでWebアプリを起動すること
は可能でしたが、やはりセキュリティに引っかかってしまいました。
現在試行錯誤中なのですが、EXEからWebサービス経由でWebアプリを起動するのは
可能なのでしょうか???
情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、提供をお願い致します。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-09 17:58
 同じサーバに対してのアクセスは許可されます。ですから、そうですね。印刷結果をGIFやPNGにするWebサービスを構築する。セキュリティ的にはこれは大丈夫です。問題はGIFやPNG、あるいはPDFを作れるか、というところですね。
きいす
会議室デビュー日: 2004/02/09
投稿数: 10
投稿日時: 2004-02-09 18:31
Jittaさん、ご返信ありがとうございます。

やはり、NoTouchDeploymentはまだまだ業務用アプリ向きじゃないですね。
印字が色々と手を打って、可能であってもユーザ様の負担が増えたら意味が無いですしね。
きよの
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/07
投稿数: 34
投稿日時: 2004-02-09 18:33
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-02-09 17:58) より:
GIFやPNG、あるいはPDFを作れるか、というところですね。



印刷に耐えられる GIF や PNG となるとファイルサイズがかなり大きくなることが予想されますが...
私が参加している今のプロジェクトでは、サーバー側で PDF を生成(翼システムの SVF を使うことがほぼ決定しております)し、クライアント側にそのファイルをダウンロードし印刷を行います。以下のような感じになります。

System.Diagnostics.Process.Start("[ダウンロードしたPDFのファイル名]");

ここで問題が2つあります。1つ目は、イントラネットゾーンではローカルのディスクにファイルを保存できない。2つ目は、きいすさんのおっしゃっているとおりに、System.Diagnostics.Process.Start() が使えない。ということです。

最初の1回だけクライアントのセキュリティポリシーを変更すればいいだけなので、それでいいじゃんということになっているのですが、セキュリティポリシーを変更せずにイントラネットゾーンで PDF ファイルの印刷を行うことはできるのでしょうか?pdf.ocx は使っちゃダメといわれました。
ちなみに、GIF ファイルの印刷はデフォルトの設定でできることを確認しています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)