- PR -

Linux:Xindiceデータベースが作成できない

1
投稿者投稿内容
Green
会議室デビュー日: 2003/09/07
投稿数: 17
投稿日時: 2004-02-09 15:42
皆様こんにちは。
私は今、LINUXにXINDICEをインストールして、環境を整えたのですが、コレクションの作成の
ところで問題がでております。

% Xindiceadmin ac -c /db -n sample と実行すると

A connection to the Database instance 'db' could not be created.
Error:localhost
というエラーが返されます。

なお、現在実行可能なコマンドは  xindiceadmin のみで、
shutdown、ac、ad等のコマンドは実行できません。

このlocalhostというのが何か原因だと思われるのですが、全くエラーの所在の検討がつきません。
どなたか詳しい方や同じ経験をされた方がおられましたら、どうかご教授お願いいたします。

環境 OS:RedHatLinux9
JAVA:j2sdk1.4.2 Xindice:1.0
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-02-09 16:28
引用:

Error:localhost
というエラーが返されます。


全くの推測ですが、localhostのDBに接続しに行ったがつながらなかった、という
エラーなのではないでしょうか?Xindiceの仕組みが分かっていませんが、DBサーバが
待ち受けている筈のポートがちゃんとバインドされているかどうか、netstatで
調べたらいかがでしょうか?

# "> netstat -a"で当該ポートが"LISTEN"ステータスになっていれば大丈夫です。
Green
会議室デビュー日: 2003/09/07
投稿数: 17
投稿日時: 2004-02-09 18:44
おばけさん返答ありがとうございます。
netstat -aで当該ポートを調べてみましたところ、問題はありませんでした。
パーミッションの問題もないようです。
一体これは何なのでしょう・・。
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-02-09 19:20
引用:

A connection to the Database instance 'db' could not be created.


と言うんですから、恐らくクライアントとサーバとの間の通信だと思うんですよね。
"> ping localhost"するとどうなりますか?
Green
会議室デビュー日: 2003/09/07
投稿数: 17
投稿日時: 2004-02-10 16:45
>ping localhost
とすると、

64bytes from localhost (0.0.0.0) icmp_sec=1 ttl=64 time=0.067ms
64bytes from localhost (0.0.0.0) icmp_sec=2 ttl=64 time=0.071ms
.... ↑マシンのIPアドレス

と順次表示されていきます。これは接続ができているということでしょうか?

Green
会議室デビュー日: 2003/09/07
投稿数: 17
投稿日時: 2004-02-11 15:59
すみません。
最初のレスでのご指摘通り、localhostが認識できないというありえない状況でしたので、
あわてて/etc/hostsを確認しましたら,書かれていませんでした.

実はOSをバージョンアップして、あわててxindice等の関連環境を
再インストールしていましたので、そこまで気が回ってなかったようです。
ありがとうございました!
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-02-11 17:02
すみません、レスが遅れました。
引用:

最初のレスでのご指摘通り、localhostが認識できないというありえない状況でした
ので、あわてて/etc/hostsを確認しましたら,書かれていませんでした.


なるほど。
ということは、もうこの問題は解決されたということでしょうか?
それならば良かったです
Green
会議室デビュー日: 2003/09/07
投稿数: 17
投稿日時: 2004-02-12 15:03
WINDOWSとLINUXで設定がややこしく違うためこんなトラブルが起きてしまいました。
でもコマンドや接続設定の勉強になってよかったです。
おばけさんありがとうございます。また何かあればよろしくお願いいたします!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)