- PR -

ASP .NET VB → Access に書込み

1
投稿者投稿内容
まゆうめ
会議室デビュー日: 2004/02/09
投稿日時: 2004-02-09 17:46
はじめまして .NET 初心者です。 

asp:textbox id="ADDR" に入力されたデーターをOLEDB を用いて[送信]ボタンを押した時に
Access に書き込もうとしているのですが、ブランクのデーターしか書き込めません。
ご指導のほど、お願い致します。

入力まわりのリストです。

<form method="post" name="form1" runat="server">
<tr valign="baseline">
<td nowrap align="right"><div align="center"><font size="2">住所</font></div></td>
<td>
<asp:textbox id="ADDR" TextMode="SingleLine" Columns="16" runat="server" />
</td>
</tr>
</form1>

一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿日時: 2004-02-10 10:31
問題は、ASP.NETではなくて、Accessに書き込んでいる部分ではないですか?

サーバーサイドでADDRテキストボックスに入力された値は取得できていますか?
まゆうめ
会議室デビュー日: 2004/02/09
投稿日時: 2004-02-12 17:57
一郎様 返答、有難うございます。手取り、足取りで済みませんが
指導頂けないでしょうか。

書込みのルーチンは以下のような内容で四苦八苦 試しています。

Sub xButton1_Click(x1 as object,x2 as Eventargs)
'++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
'+ [送信] ボタン (データーの書込み)
'++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Dim xSQL as String = "Insert Into BBSXPF(ADD) Values ('" & ADD.TEXT & "')"

MyCommand.Parameters.Add(New SqlParameter("ADDE",
SqlDbType.NVarChar,1))
MyCommand.Parameters("ADD").Value = ADD.TEXT

Dim xCon as New OleDbConnection
(ConfigurationSettings.AppSettings("conStringAccNw"))
Dim xCmd as New OleDbCommand(xSQL, xCon)
Dim xCid as New OleDbCommand ("Select Max(BSNO) From BBSXPF", xCon)
Dim yCounter as Integer

xCon.OPEN()
xCmd.ExecuteNonQuery()
yCounter = xCid.ExecuteScalar() '最大値を取得
xCon.Close()

KeyID.Text = "得意先ID <b>" & yCounter.ToString() & "</b>を追加しました!
"

End sub
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿日時: 2004-02-12 18:14
ADDR,ADDE,ADDというのはそれぞれ何のことですか。何に使っていますか。

あと、MyCommandは何に使っていますか。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-12 18:46
引用:

まゆうめさんの書き込み (2004-02-12 17:57) より:

Dim xSQL as String = "Insert Into BBSXPF(ADD) Values ('" & ADD.TEXT & "')"

ここで設定すべき値をSQL文に直接埋め込んでいるので、
引用:

MyCommand.Parameters.Add(New SqlParameter("ADDE",
SqlDbType.NVarChar,1))
MyCommand.Parameters("ADD").Value = ADD.TEXT

せっかくパラメータを指定しようとしていますが、使われません。それで、パラメータの数が合っていないとかいう例外が発生していると思います。

書き写すときは落ち着いて、よく確認してください。これ、動いていますか?パラメータとして"ADDE"を作っておいて、"ADD"に値を設定しようとしてますよね。そんなの無理です。

それに、う〜ん、
「BBSXPFテーブルのADDカラムにブランクのデータしか書き込めない」
のか、
『「BBSXPFテーブルのMax(BSNO)が値を返さない」ことを「ブランクのデータしか書き込めない」』
と言っているのか、混乱します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)