- PR -

[vb.net]特殊??な文字列の操作方法

1
投稿者投稿内容
hiro
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 13
投稿日時: 2004-02-10 11:47
またよろしくお願いします。
只今、vb.net2002 +.NetFramework1.1で開発を行っております。

今回お聞きしたい内容は、、int型のデータをバイト配列に直したいだけ
なのですが、良い方法があればご教授願います。

==>やりたいこと
@dim intData as integer = 255 を宣言
A @を16進に直す。
B Aをbyte配列に格納   (結果;bytData(0)="FF",bytData(1)="00")
ということをやりたいのです。
(Cobolが判られる方、要するにデータ型「COMP-5」のデータをbyte配列に格納したいのです。)

実はVB6でも同じようなものを作ってまして、そのときは、次のように
コードを書いてました。
コード:
==>>vb6.0<<==
'//api宣言
Private Declare Sub MoveMemory Lib "kernel32" Alias "RtlMoveMemory" _
        (Destination As Any, Source As Any, ByVal Length As Long)
:
:略
dim intData as integer
dim bytData(1) as byte

intData = val(255)
'int型のデータをバイト配列に格納する。
Call MoveMemory(bytData(0), intData , 2)




というようなことをやっていました。
上記のことをVB.NETで解決するにはどうすれば宜しいのでしょうか?
.NetFramework内に処理できる関数等があれば教えていただきたいと思います。

今回も長くなりましたが、ご教授お願いします。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2004-02-10 12:28
引用:

hiroさんの書き込み (2004-02-10 11:47) より:
只今、vb.net2002 +.NetFramework1.1で開発を行っております。



本題とは関係ありませんが、
.NET Framework1.1が入っていてもVB.NET2002で開発する限りは、
.NET Framework1.0しか使われませんので、ご注意下さい。

引用:

hiroさんの書き込み (2004-02-10 11:47) より:
今回お聞きしたい内容は、、int型のデータをバイト配列に直したいだけ
なのですが、良い方法があればご教授願います。


(引用部分の半角カナは全角に修正しました。)

BitConverterクラスのGetBytesメソッドでバイト配列に変換し取得できます。
バイトオーダーが違う場合は並べ替えて下さい。

後、
@IT .NET TIPS バイト列と数値を変換するには?
にもこの話題は載ってます。



[ メッセージ編集済み 編集者: よねKEN 編集日時 2004-02-10 12:28 ]
hiro
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 13
投稿日時: 2004-02-10 13:08
よねKEN様 早速の書込み有難うございます。

引用:

NET Framework1.1が入っていてもVB.NET2002で開発する限りは、
.NET Framework1.0しか使われませんので、ご注意下さい。


すみません、.NET Framework1.0を使用しています(書込みミスです^^;)

引用:

BitConverterクラスのGetBytesメソッドでバイト配列に変換し取得できます。
バイトオーダーが違う場合は並べ替えて下さい。


こんなクラスがあったのですね。。便利になったなあ。。
よねKEN様より教えていただいた方法で
本題の件は解決できました。 本当に感謝致します。

引用:

後、@IT .NET TIPS バイト列と数値を変換するには?
にもこの話題は載ってます。


先にこちらを見るべきでしたね。。次からはもう少し調べて
書込みします。

本当に有難うございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)