- PR -

Windows 2000のIEでユーザー名を訊いてくれない

1
投稿者投稿内容
dai
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/28
投稿数: 85
投稿日時: 2004-02-10 19:57
こんにちは。よろしくお願い致します。

■ 環境

ASP.NET の Webアプリケーションを稼動させています。
(IIS。Windows 統合認証の設定にし、匿名アクセスは拒否)
このマシンは開発用マシンとは別で、単純にWebサーバーになっています。
Windows Server 2003。非ドメイン環境。ワークグループの設定になっています。


■ やりたいこと

Windows 統合認証 のサイトに、Windows 2000 上の IE6.0 からアクセスしたときに、
毎回ユーザー名、パスワードを訊いてほしい。


■ 問題

このサイトに、開発用マシンでWindows XP 上のブラウザ(IE6)からアクセスすると、
ユーザー名、パスワードを入力するダイアログが毎回表示されます。

しかし、Windows2000上で上のブラウザ(IE6)からアクセスすると、
以下のような問題が出ています。
・1ログイン目はユーザー名、パスワードを入力するダイアログが表示されます。
・1度ログインすると2度目以降は、
 「このパスワードを保存する」チェックボックスのON/OFF によらず、
 1度目で使用したユーザー名、パスワードが使用され、ダイアログが表示されない。

Webアプリケーションに対して、開発用の色んなユーザー名で入りたいのですが、
ダイアログが表示されないので、新しいユーザー名を入力する機会がないのです。


■ やってみたことなど

[別のユーザーとして実行...]を試してみたのですが、
ドメイン環境ではないので、サーバー側のユーザーは指定できなくて断念しました。

ちなみに、Firefox 0.8 をダウンロードしてきてアクセスしてみたところ、
Windows 2000 上でも 毎回ログオンダイアログが表示されました。
これを IE6.0 でもやってほしいのですが...。


同じ現象を解決した!この辺が怪しいのでは?というご意見お待ちしています。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-11 00:31
 統合認証にしているからでは?

だけでは寂しいな^^;

 えっと、統合認証って、そういうユーザ名とパスワードの入力を「煩わしい」と思っている人が、一度ログインしたらその情報を使って再度ログインするようにつくってあるのではないでしょうか。
 また、XPだと…ということですが、XPは「ワークグループ」であったり、XPでログインしているユーザが「ドメイン」に所属していなかったりしませんか?私の周りで、ローカルにドメインと同じ名前のユーザをつくってログインしており、「ドメインにアクセスできない」という人がチラホラいます。そういうことをしていませんか?

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-02-11 00:35 ]
dai
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/28
投稿数: 85
投稿日時: 2004-02-11 03:15
Jitta さん、ありがとうございます。

 すみません、誤解の無いようにきちんと書いておきます。
 まず、僕が今まで使ってきたWebアプリケーションではユーザー名/パスワードを入れてログイン動作を行っても、すべてのブラウザを閉じてから再度ブラウザを立ち上げてアクセスすると、再度ログイン作業が必要になります。

 これが統合Windows認証では、再度ログイン作業は発生せず、自動で認証情報を送信してくれるのが正しい動作ということでしょうか?
 ただ、Windows XP の場合だと再度ログイン作業が発生するのです...。
 これが正しい動きだとすると、Windows2000のIE上に保存されているユーザー名のリセット操作が出来れば、ユーザーを切り替えられそうなんですが...。


 環境については、Win2000のIEからアクセスするときのユーザー名は、SERVER\USER1 と、サーバーのローカルユーザーを指定しました。(マシンを再起動しても)Win2000のIEではこのユーザー情報がずっと使われてしまうのです。
 また、Win2000にログインしているユーザーは、ドメイン環境ではないですがご指摘どおりUSER1という同じ名前のユーザーです。

うーん、もうちっと悩んでみます。
dai
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/28
投稿数: 85
投稿日時: 2004-02-12 14:43
追加情報、というか完了報告、です。

 サーバーをワークグループ環境から、ドメイン環境に移行することによって、Windows 2000 からでも毎回ダイアログが表示されるようになりました。

 どうも原因はわからないままなのが気になりますが、まずは解決方法としては、ドメインに参加させればOKのようです。

以上、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)