- PR -

ASP.NETを利用してFAX送信させる方法について

1
投稿者投稿内容
とも611
会議室デビュー日: 2004/02/10
お住まい・勤務地: さいたま
投稿日時: 2004-02-15 00:42
初めて投稿させていただきます。
以前"tabou"さんがFAX送受信プログラムについて投稿されていました(2003/01)。
FAXモデムのつながっている端末と同じネットワーク上の端末からFAX送信させようと思い、
先のプログラムをASP.NETとうまく絡められないかと考えております。
クライアント端末のブラウザでFAX送信ボタンを押すと、
webサーバ側(モデムのつながったマシン)でFAX送信のプログラムが起動するイメージです。

そこで、以下のようなaspxを作ってみました。
コード:
<HTML>
<HEAD>
<title>WebForm1</title>
<script runat="server">
Sub ButtonClick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs)

Dim objFaxServer As FAXCOMLib.FaxServer = New FAXCOMLib.FaxServer()
        Dim objFaxDoc As FAXCOMLib.FaxDoc

' FAX サーバ初期化
        objFaxServer = CreateObject("FaxServer.FaxServer")
        ' FAX サーバ接続
        Call objFaxServer.Connect("webサーバマシン名")
        ' FAX ドキュメント生成
        objFaxDoc = objFaxServer.CreateDocument("FaxDocument")
        ' FAX ドキュメント情報設定
        With objFaxDoc
            .DisplayName = "ドキュメント名"
            .FileName = "webサーバマシン内の特定ファイルパス"
            .FaxNumber = "fax番号"
        End With

' FAX 送信
        Call objFaxDoc.Send()
        ' FAX サーバ切断
        Call objFaxServer.Disconnect()
        ' FAX オブジェクト開放
        objFaxServer = Nothing

End Sub
</script>
中略
<body MS_POSITIONING="GridLayout">
fax送信 <FONT face="MS UI Gothic">
<FORM runat="server">
<input id="Submit1" type="submit" value="fax" name="Submit1" runat="server" onserverclick="ButtonClick">
</FORM>
</FONT>
</body>
</HTML>

送信する内容として、特定のファイル(wordにしています)を指定しています。
上のコードにおいてsubmitボタンを押すと、
プロセスで見る限りMSWORD.EXEは起動しているようなのですが、
CPUの使用はは100%のままで、ブラウザ上ではしばらくすると
内部サーバエラーとなってしまいます。(その後もCPUは100%のまま・・・)
何が原因なのか、わかりません。

※ちなみに上のコードを、winアプリとして作成し(VB.NET)、
モデムのついた端末で起動させると、ちゃんと送信してくれます。
※開発環境
Win2000 pro
IIS 5.0

以上、長文になってしまいましたが、
何か良い方法をご存知の方、どんな情報でも構いませんので、
回答いただけると幸いです。
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿日時: 2004-04-14 14:37
IISサービスが使用するユーザーの権限不足(当該ドキュメントへのアクセス権がない)ではないでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)