- PR -

「実例で学ぶASP.NETプログラミング」の質問&感想

1
投稿者投稿内容
イクザス
会議室デビュー日: 2003/12/11
お住まい・勤務地: 静岡
投稿日時: 2004-02-18 13:35
記事へのご意見、ご感想はこちらとの事なので、こちらに書き込みます。

こちらの記事を参考にASP.Netを勉強を行っている最中の者です。

まず質問なんですが
明らかに間違っている内容(ソース)や統一されていない内容などは、連載中に
フォローや修正されることは無いのでしょうか?
こちらの第7回の記事では
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspexp/aspexp07/aspexp07_05.html
PSSET(PSSET.銘柄表Row)なるDataSetとDC.FDPSというメンバ関数を使用していますが
前後の記事にこれらに関する説明が見当たりません。
数日悩んだ後、6回に付属されているソースを確認したら
PVSET(PVSET.酒完成表Row)とDC.FDPVとなっています。

また、最初の方でのお酒の画像は/PIMGM/というフォルダに保存されていたのに
後半では/PIMG/というフォルダ名に変更されています。
そのフォルダを使用していたソースも変更されています。
(第6回と第8回でのソース上で確認)

ここから感想
私は勉強のためにVB.NetのソースをC#に置き換えならが、進めていますが
VBの暗黙の型変換の多さに、頭が痛いです・・・。
まぁ、連載の初期に「動けばいい」「楽ならなおいい」と申してますので
その辺はあきらめていますが・・・。
連載内容自体は大変参考になるかと思いますし、勉強にもなりますので
これからも連載はがんばって続けていただきたいと思っております。

ではでは
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2004-02-18 19:49
いつも連載を読んでいただいて、ありがとうございます。
連載執筆者のうりゅうです。

>明らかに間違っている内容(ソース)や統一されていない内容などは、連載中に
>フォローや修正されることは無いのでしょうか?
>こちらの第7回の記事では
>PSSET(PSSET.銘柄表Row)なるDataSetとDC.FDPSというメンバ関数を使用していますが
>前後の記事にこれらに関する説明が見当たりません。
>数日悩んだ後、6回に付属されているソースを確認したら
>PVSET(PVSET.酒完成表Row)とDC.FDPVとなっています。

解説している文章内のソースに間違いがあったようで、誠に申し訳ありません。

言い訳なのですが、連載文章を書いているときに参照しているソースは、
昔作成したデモサイトの方のソースをコピーしてまして、その後、画面キャプチャ用に
毎回分を新しく作成するという手法で連載しております。

その際に、古いコードの方があまりに見るに耐えないことがあり(笑)、
訂正したもの新しいものをソースとして添付しております。

気をつけてコピーしているつもりなのですが、ご指摘の箇所は完全にミスです。
悩ませてしまったようで、すみません。

>また、最初の方でのお酒の画像は/PIMGM/というフォルダに保存されていたのに
>後半では/PIMG/というフォルダ名に変更されています。
>そのフォルダを使用していたソースも変更されています。

これもそうでして、途中で環境が変わってしまいまして、上のような次第に
なってしまいました。

次回文章内で、訂正をさせていただきます。また、なるべくミスがないよう、
気をつけて執筆していきますが、常に新しい回のソースが一番正しいと言うことで、
ご了承下さい。

>私は勉強のためにVB.NetのソースをC#に置き換えならが、進めていますが
>VBの暗黙の型変換の多さに、頭が痛いです・・・。
>まぁ、連載の初期に「動けばいい」「楽ならなおいい」と申してますので

僕自身もC#は多少使うのですが、VB.NETからC#に移植しようとすると、
かなり苦労されると思います。特にADO.NET周りの流儀は、だいぶ異なっている
ように思います。

かなりVB.NET寄りの雑なソースだとは思いますが、ご容赦下さい。
連載終了までのどこかの回で、C#移植版ソースを掲載する予定です。

>連載内容自体は大変参考になるかと思いますし、勉強にもなりますので
>これからも連載はがんばって続けていただきたいと思っております。

どうも、ありがとうございます!。そういって頂けると励みになります。
今回大変間が空いてしまいましたが、連載終了までの残りに関しては、
速いペースでお届けするつもりですので、これからもお付き合い下さい。

ご指摘&ご感想ありがとうございました。
またミスがあったら、ご指摘お願いします(笑)
--------------------------------------
イクザス
会議室デビュー日: 2003/12/11
お住まい・勤務地: 静岡
投稿日時: 2004-02-19 10:54
丁寧な回答どうもありがとうございます。

これからもがんばってください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)