- PR -

sendmailで、受信可ですが送信できません

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-02-20 22:48
> ただ、送信後数分経った今も正常にメールが届いていないのが気になりますが
> ちょっと様子を見てみようと思います。

# mailq

これで,現在 mqueue に溜まっている messages がわかります.
設定や binary の生成方法にもよりますが,sendmail は受け取った messages をまず配送しようとして,配送できない場合に mqueue に入れて再送すると思います.どうしても届かないようでしたら,一度該当の MTA が動いている host で mailq してみたらいかがでしょう?
配信できていなければ「これこれの理由で配信できない」などの error messages が参照できると思われます.
Psyduck
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/18
投稿数: 39
投稿日時: 2004-02-21 14:35
Kazさん、お忙しいところアドバイスしていただきありがとうございます。

># mailq

やってみました。
案の定というか何と言うか
Queueに溜まっており、メッセージによれば
Deferred: Connection timed out with mx.aaa.net
というエラーのようです。

あて先のアドレスが xxx@aaa.net ですので
受信者のメールボックスがあるSMTPサーバに送信できないようです。

他のアドレス xxx@bbb.com に送っても同じ状況でした。
Deferred: Connection timed out with mx.bbb.com
というメッセージがmailqで表示されます。

うーん、送信できません。
どなたか、何か思いつくことがありましたら、何でも教えてください。
宜しくお願いいたします。m(__)m
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-02-21 17:31
引用:

Psyduckさんの書き込み (2004-02-21 14:35) より:

># mailq

やってみました。
案の定というか何と言うか
Queueに溜まっており、メッセージによれば
Deferred: Connection timed out with mx.aaa.net
というエラーのようです。

あて先のアドレスが xxx@aaa.net ですので
受信者のメールボックスがあるSMTPサーバに送信できないようです。



というこは,名前は引けてるんですね?
user@aaa.net に送るのに,名前を引けてなくて aaa.net にでも送ってるかなとも思いましたが,ちゃんと mx.aaa.net へ送ろうとしているなら名前解決は問題ないかと.
# host -t mx aaa.net
で,mx がわかると思います,念のため.

次は実際に送信できる経路があることを確認しましょう.MTA が稼動する host から mx.aaa.net に向けて smtp で通信できることを確認します.
# telnet mx.aaa.net smtp
これで,mx.aaa.net の MTA とお喋りできるはずです."220 mx.aaa.net ESMTP sendmail ; ..." とか返ってくれば,相手の MTA が呼びかけに答えてくれたということです.もちろん,sendmail のほか,postfix だったり qmail だったりしますし,相手の答える日付が妙だったりもします.

ここで log のとおりに timeout したら,mx.aaa.net との経路上に立ちふさがる邪魔者を探しましょう.firewall や router など,通信上で smtp でのやり取りを閉塞しているものがあると思われます.受信はできているのですから,外 -> 内 は許可されているのでしょうけど,内 -> 外 は許可し忘れているとか,その辺を見ていってください.もちろん localhost の netfilter もお忘れなく.




[ メッセージ編集済み 編集者: kaz 編集日時 2004-02-21 17:50 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-02-21 17:32
2重に送ってしまいました...

[ メッセージ編集済み 編集者: kaz 編集日時 2004-02-21 17:34 ]
Psyduck
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/18
投稿数: 39
投稿日時: 2004-02-23 13:38
kazさん、アドバイスいただきありがとうございます。m(__)m

># telnet mx.aaa.net smtp

を実行したところ
Trying xx.xx.xx.xx...
というメッセージが出たままの状態になりました。
数分待っても変わらないため
CTRL/Cで停止しました。

他のサイト、mx.bbb.com に対しても行いましたが
結果は同じでした。

私のSendmailサーバとインターネットの間には
RouterとCableModemが入っています。
Routerの設定としてPort25のみオープンにしてますが
メール送信のために
何か他にオープンにすべきものはあるのでしょうか?

お忙しいところ何度も申し訳ありません。m(__)m
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-02-23 14:18
ipchains で SMTP ポートは開けていますか?
kaz さんの方法で、他の(MTA が稼動していない)ホストから mx.aaa.net へ telnet 接続が
できる場合は、このセンが臭います。
(インストール時のファイアウォール設定によっては、閉じている可能性が高いかと…)
Psyduck
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/18
投稿数: 39
投稿日時: 2004-02-23 16:36
はゆるさん、レスをいただきありがとうございます。

>ipchains で SMTP ポートは開けていますか?

# ipchains --version としても
command not found となるため
インストールされていないようです。
僕自身はインストールしておりません。

ポートの管理は、Linksys社のルーターが行っています。
このルーターの設定で、Port25に来た通信は
すべてLinuxサーバにフォワードされるように設定しています。

どうもお手数をおかけします。m(__)m
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-02-23 17:25
ごめんなさい、RHL 7.3 でしたね!
ipchains ではなくて、iptables の設定を確認してください。
下記 URL 以外にも、検索エンジンで多数の情報を見つけられます。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-rg-ja/ch-iptables.html

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)