- PR -

VB.NET + DataGrid 関連の書籍について

1
投稿者投稿内容
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-02-19 16:56
スレッドを見たりして学んでいますが、基本から勉強したいので、

「私はこれで勉強しました」
「私はよくこれを読んでいます」

というような、みなさんのお薦めの書籍がありましたら教えてください。
とりあえず複数のテーブルが扱えればいいのですが・・・・

nodera
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿数: 200
投稿日時: 2004-02-19 18:04
DataGridといってもWindowsフォーム用とWebフォーム用があり、この2つは名前が同じでも技術的にまったく違うので、詳しく知りたいものがどちらかにより回答が違ってくると思いますが、Web用でしたら

プロフェッショナルASP.NET 上(基本編)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844316095/qid%3D1077180678/249-6556698-3225950

に結構詳しく解説されています。
Windowsフォーム用のは解説している書籍をあまり見たことがありません。
(自分の手元にはない。。。)

お薦めの本ということですが、自分は次の本をよく見るのでお薦めします。
---------------------------
プログラミング .NET Framework
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891003030/qid=1077180702/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6556698-3225950

.NETやるならこの本に書かれている内容は基本として頭に叩き込んでおいたほうが良いです。

---------------------------
プログラミング .NET APS.NETによるサーバーサイド開発
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891003154/qid=1077180736/sr=1-4/ref=sr_1_26_4/249-6556698-3225950

この本は主にASP.NETについて書かれていますが、.NET全般についても触れています。
とくにマルチスレッド、リモート処理について書かれているポイントが見逃せません。

---------------------------
プログラミング ADO.NET
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891003170/qid=1077180758/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6556698-3225950

.NETでデータベースを扱うなら読んでおくべきです。またサンプルコードはVB.NET/C#共に記述されています。
---------------------------
ASP.NETを扱うのであれば、一番最初に挙げたプロフェッショナル〜の上下もお薦めです。

但し問題がひとつあります!どれも高いw
自分の財布とよく相談してください(^^;


[ メッセージ編集済み 編集者: nodera 編集日時 2004-02-19 18:07 ]
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-02-20 08:51
noderaさん、ありがとうございます。
紹介された書籍は書店で中を見たりしていましたが、高価なので躊躇していました。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2004-02-20 20:43
Windowsフォーム用のお勧めになるのですが、

「VisualBasic.NETによる[実践]データベースプログラミング」
技術評論社-谷尻かおり著

はDataGridに関しても大変わかりやすく書いてあります。
僕自身のWindowsフォームでプログラミングをする時のバイブルです。
価格も安かったように思います。

Webフォームの場合には・・・大変、手前味噌な宣伝で恐縮ですが、
@IT連載の、「実例で学ぶASP.NET」の第6回・7回辺りでDataGridに
ついてやっております(笑)

あんまり詳細なリファレンスではありませんが、『無料』なので!(笑)。

え−冗談はさておき、上でご紹介した書籍のほうは、VB.NETで業務系アプリを
製作するときには本当に参考になる名著だと思いますので、お勧めです。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2004-02-22 08:25
引用:

スレッドを見たりして学んでいますが、基本から勉強したいので、
「私はこれで勉強しました」
「私はよくこれを読んでいます」



Googleから「ASP.NET DataGrid」で検索するといっぱいでできます。

お勧めは、
http://aspnet.4guysfromrolla.com/articles/040502-1.aspx
です

[ メッセージ編集済み 編集者: Access 編集日時 2004-02-22 08:26 ]
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-02-23 14:25
うりゅうさんお勧めの

「VisualBasic.NETによる[実践]データベースプログラミング」
技術評論社-谷尻かおり著

のC#.NET版が出たときに、C#を少しかじってみようと思って購入しました。
その後上記の書籍が出たときに、中を読んで、
「こっちの方がわかりやすい。でも、C#版を持っているからなあ」
と購入するのをやめたのです。
書籍をケチるとダメですね。早速購入します。
そのほか教えてくださった書籍も順次購入しようと思います。

@IT連載の、「実例で学ぶASP.NET」
毎回楽しみにしています。連載ものはみんな印刷して自分だけの本にしています。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)