- PR -

Exchangeサーバのマシン入れ替え

1
投稿者投稿内容
こうじ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/02
投稿数: 68
お住まい・勤務地: 京都・大阪
投稿日時: 2004-02-19 21:54
いつもお世話になっております。
Exchange 2000 Serverの事でお聞きしたい事があります。

現在、Exchange 2000 Server(OS:Win2k Server)を運用しているのですが、
Exchange 2003 Server + Windows Server 2003(Standard)に変更する事になりました。
同じマシンを引き続き利用したいため、一旦別のマシンにデータを移し、
そこで稼動させている間にExchange 2003とWindows 2003を新規インストールしようと
考えています。

まずExchange 2000間のデータ移行をテストするため、以下のような環境を作りました。

【テストマシンA】
 Windows 2000 Server + Exhchange 2000 + DC
 (本番環境ではDCは単独で存在しているのですが、テストに限りExchangeと共存させています。)

【テストマシンB】
 Windows 2000 Server + Exhchange 2000

 ※マシンAを稼動中のExchangeサーバと考え、メールボックスとパブリックフォルダを作成しました。
 ※マシンBを、一旦データを移すためのサーバと考えます。

次に以下の方法でテストを行いました。

 1.Exchange Mailbox Merge Program(Exmerge.exe)を使い、マシンAのメールボックスを
  pstファイルにエクスポートする。

 2.Exchange Mailbox Merge Program(Exmerge.exe)を使い、1で保存したpstをマシンBに
  インポートする。

結果は、エラーは発生しませんでしたが、システムマネージャを見ても、マシンBにメールボックスは作成されていませんでした。
上記の方法だけでは移行は不可能なのでしょうか?

アドバイスお願い致します。
あくてぃぶ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/09
投稿数: 42
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2004-02-24 20:32
お疲れ様です、あくてぃぶと申します。
Ex2K→Ex2KのExmerge移行経験しかないのですが…

ADMT等でユーザー移行を終了してから
Exmergeを利用していますか?

あと、メールボックスが有効になるのは、
メールボックスを作成後、
Outlook等でログインまたは、
メールを受信して、初めて有効になります。
(私の場合、全ユーザーへメールを送信して
有効にしました。)
あと、Exmergeもバージョンアップしておりますので、
最新のを利用した方が良いかと思います。
win2003、Ex2003で変更になっている事がありましたら、
ごめんなさい。

[ メッセージ編集済み 編集者: あくてぃぶ 編集日時 2004-02-24 20:35 ]
こうじ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/02
投稿数: 68
お住まい・勤務地: 京都・大阪
投稿日時: 2004-02-24 20:50
あくてぃぶさん、ご返信ありがとうございます。

同じドメインコントローラを利用する場合でも、ADMTは必要になるのでしょうか?
ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、テスト環境では、Exchangeのデータ移行後も、
テストマシンAをDCとして利用しています。

その後、いろいろ試したところ、「Active Directoryユーザーとコンピュータ」で
メールボックスを移動したいユーザーを右クリックして、「Exchangeタスク」を
実行するとメールボックスの移動が出来る事は分かりました。
ただし、データの移動なので、元のサーバからは無くなってしまいますが。

では。
あくてぃぶ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/09
投稿数: 42
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2004-02-25 08:35
お疲れ様です、あくてぃぶです。

同一ドメインでしたか。失礼しました。
引用:
その後、いろいろ試したところ、「Active Directoryユーザーとコンピュータ」で
メールボックスを移動したいユーザーを右クリックして、「Exchangeタスク」を
実行するとメールボックスの移動が出来る事は分かりました。


そうですね。Exchangeタスクで可能です。
ユーザー数が多く、Exchangeタスクが不安ならば、
バックアップとして、Exmergeを利用するのがいいのでは?


[ メッセージ編集済み 編集者: あくてぃぶ 編集日時 2004-02-25 08:36 ]
こうじ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/02
投稿数: 68
お住まい・勤務地: 京都・大阪
投稿日時: 2004-02-26 09:34
あくてぃぶさん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

ユーザーは少ない(10ユーザー程度)ので、Exchangeタスクを
利用しようかと思います。

この度はありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)