- PR -

.NET VBでOracleDataAdapterを使用したときのパラメータの型について

1
投稿者投稿内容
ヤクルト400
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 18
投稿日時: 2004-02-20 09:30
初めて投稿します。よろしくお願いします。

.NET VBのWindowsフォームアプリケーションでOracleDataAdapter(ADO接続)を使用して開発しています。
クエリでSQLが作成できるので効率がいいのですが、バインド変数を使用すると、
パラメータの型がCharでテーブルを作成しているのに、Varcharになってしまいます。
クエリを変更すると毎回VarcharからCharに修正する必要があるので、うっかり忘れると
データが取得できません。
デフォルトでCharにする方法を教えていただけないでしょうか。
ヘルプを見るとテーブル定義の型に合わせて作成されると書いてあるんですけど・・
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-20 16:58
 用語は正しく使いましょう。

クエリ = Query = 問い合わせ
SQL = Structured Query Language = 構造化問い合わせ言語

「クエリでSQLが作成できる」…どんな問い合わせをどこに投げているのでしょう?
「クエリビルダーでSQLが作成できる」ということ?


とりあえず、
「ツール→オプション→データベースツール→データベースデザイナ→Oracle」
かな?
ヤクルト400
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 18
投稿日時: 2004-03-02 12:23
返答が大変遅くなって申し訳ありません。
ちょっと体調が悪かったのと精神的に落ち込んでおり
掲示板に書き込んだものの、返答ができませんでした。

>「クエリビルダーでSQLが作成できる」ということ?
わかりにくくてすみません、そのとおりです。
指示いただいたことをやってみたのですが、
「Char」になっていました。
(コンボボックスに最初に表示されているのがデフォルトってことですよね?)

これができないと先に進まないわけではないですが、
不便には違いないので、困っています。
もし他に心当たりがありましたらお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-02 13:13
引用:

ヤクルト400さんの書き込み (2004-03-02 12:23) より:

指示いただいたことをやってみたのですが、
「Char」になっていました。
(コンボボックスに最初に表示されているのがデフォルトってことですよね?)

これができないと先に進まないわけではないですが、
不便には違いないので、困っています。


え?いや、だから、この「規定の列の種類」を「VARCHAR2」に変えればいいのでは?ということなんですけど?変わらない?私のところは「VARCHAR2」なんですけど???
ヤクルト400
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 18
投稿日時: 2004-03-02 13:17
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-03-02 13:13) より:
え?いや、だから、この「規定の列の種類」を「VARCHAR2」に変えればいいのでは?ということなんですけど?変わらない?私のところは「VARCHAR2」なんですけど???


規定の列の種類は「Char」になっています。
Varcharも試しましたが、どちらに設定しても、作成されるコマンドのパラメータは
Varcharになってしまいます・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)