- PR -

DataSetをWebサービスで送ると空白が削除される

1
投稿者投稿内容
やんたん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿日時: 2004-02-24 16:51
いつも参考にさせて頂いてます。

DataSetをWebサービスで使用すると、空白が削除されてしまい困っています。
WebサービスでDataSetを送る簡単なサンプルを作成し、クライアントから
DataSetを送ってみたのですが、空白(半角ブランク、タブ、改行)が削除されてしまいます。
WebサービスでDataSetを送信する際、内部的にはXMLに(getXml)して送っていて
そのXMLをサーバ側でDataSetに読み込む(ReadXml)ときに空白が削除されるものだと
思います。
実際に空白データを持つXMLを読み込んで実験してみましたが、やはり空白が削除されていました。
.NETFrameworkが内部的にしている処理だけに、どのようにすればよいか困っています。
DataSet内部の空白データを空白として送りたい場合、どのようにすればよろしいでしょうか。ご存知でしたらご教授お願いします。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-02-24 23:05
諸農です。

試したわけではないのですが、DataSetはSerializableなので、
BinaryFormatterを使ってMemorySTreamにシリアライズし、
そこからバイト配列を取り出してサービスメソッドのバイト配列
引数に引き渡すとかはダメでしょうか。
受け取ったサーバーサービス側はデシリアライズしてデータを
抽出するとか。。ちょっと面倒かもしれませんが(^^;

【追加】
GDNJを見ていたら、同じような質問がありました。
サービスメソッドにそのままDataSetオブジェクトを
引き渡すことが出来て、上記のような現象は再現できないそうです。
一度試されてみてはいかがでしょうか?