- PR -

DropDownListのことなのですが・・・

投稿者投稿内容
BOSS
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 18
投稿日時: 2004-02-25 13:39
ほんと基本的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。
DropDownListで選択された値を取得したいのですがどう記述すればよいのでしょうか?

@DropDownList.SelectedItem.Value
ADropDownList.SelectedItem.Text

こんな感じで書いてみたのですが、とれませんでした・・・
よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-25 14:02
 それを、どこで(サーバのプリグラム/クライアントスクリプト)、どのように(イベント/他のメソッド)書きましたか?

 また、どのような値を期待していますか?

 それで「取れる」はず・・・取れているのですが?
BOSS
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 18
投稿日時: 2004-02-25 14:36
説明不足ですいません。
VB.NETのソースの中での話なのですが。
DropDownListで選択されている値を取得してSQLの一部(文字列)として使おうとしています。テキストボックスからは

TextBox.Text

で値を取ってくることは出来ましたが、ドロップダウンリストからとってくることが出来ませんでした。説明はこんな感じでよろしいでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-25 14:54
 だから、どのような値を期待して、どのような値が返ってきていますか?


 SelectedItem.Textで選択中の表示文字列を取ったり、SelectedItem.Valueで選択中の値を取ったりしているので、「取れない」というのがどういう状態なのか、わからないのです。


 また、HTMLソースを確認し、optionがどのように設定されているか、確認してみてください。
BOSS
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 18
投稿日時: 2004-02-25 15:20
色々と説明が足りなくてすみませんでした。
なんとか解決できました。
お手数おかけしまして、申し訳ありませんでした。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-02-25 15:29
で、どうやって解決しましたか?
解決したらその内容を報告するのがマナーと覚えてください。

#ちょっと言い方きつかったですね。
#ささいな原因でも構わないのです。
#教えて頂いた方の御礼にも繋がると思いますし(私見)。

_________________

まゆりん@人生Try and Error!(笑)

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2004-02-25 15:32 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2004-02-25 17:43 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-25 16:34
 このケースの場合、「どうやって解決したか」よりも「どういう指定をしていたから、どういう値が取れなかったか」という方が知りたいですね。
 何となく、Page_Loadメソッドで毎回内容を更新していたからイベントがキックされなかったり、毎回0番目になっていた、というような気がしますが。。。


 ですが、そういう「何を間違えていたか」というのは、とても重要な情報なのです。その情報を提供しておいていただければ、他の、後から同じ間違いをした人が、なぜ間違えていて、どう直せばいいかがわかります。
 ある程度「慣れて」くると、自分も同じ間違いをしていたはずなのに、「なぜ間違えているのか」忘れてしまうのです。そのために的確なアドバイスができなくなります。「何を間違えていたか」「何をなおしたか」を書いておいてくだされば、それは他の人への情報提供になるのです。

 ご協力をお願いします。

#なんか、あやしい日本語を書いていた

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-02-25 16:35 ]
BOSS
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 18
投稿日時: 2004-02-25 17:36
いつのまにかご批判のレスがかえっていたようで・・・
結局何が原因だったかというと、イベントハンドラをいつのまにか消してしまっていてうまく動作していませんでした。単純なことだったので報告するまでもないかと思い書き込みませんでした。ご迷惑おかけしました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)