- PR -

XMLのプログラムサンプルを教えてください。

投稿者投稿内容
MIN
会議室デビュー日: 2004/02/26
投稿数: 8
投稿日時: 2004-02-26 14:14
XML文書を生成するプログラムをつくりたいのです。
サンプルのようなものがあれば教えてほしいです。
いいサイトがあったらおしえてください。おねがいします。

[ メッセージ編集済み 編集者: MIN 編集日時 2004-02-26 14:51 ]
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2004-02-26 15:00
引用:

XML文書を生成するプログラムをつくりたいのです。
サンプルのようなものがあれば教えてほしいです。
Javascriptを使いたいです。


JavaScriptでXMLというと・・・
XmlForScriptかな?
編集-----
書きこみ終わったら質問がちょっと変わっていたので編集^^;

[ メッセージ編集済み 編集者: 冬寂 編集日時 2004-02-26 15:01 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-02-26 15:09
るぱんです。

勉強したいけれど何から始めた方がわからないと言う事でいいのかな?
XMLって、ワードとかメモ帳のデータ部分って感じです。
(特定のファイル名.txtの部分)

データをビューワーを通して見ると言う感覚です。
(XMLのビューワーはIEだったりメモ帳だったりしますが)

作り出すサンプルプログラムはワードとかメモ帳にあたります。

しかも、今回の様なサンプルプログラムといわれても、
「メモ帳のテキストデータを生成するサンプルプログラム下さい。」になります。
「手で打ってください。」としか答え様が無いんですが、いかがでしょう?

1.どういう目的で
2.何を
3.どういう手順で
4.どうしたい

今回は3と4しかないので答え様がないのです。
御理解頂けましたでしょうか?

できればOSは何で開発言語は何で組みたい・・・って話だと通じやすいと思います。

以上
MIN
会議室デビュー日: 2004/02/26
投稿数: 8
投稿日時: 2004-02-26 15:12
ありがとうございます。
あの、さらに質問ですが、教えてもらったページが英語で読めません。。。
書き込んでくれてありがとうございます。すごいうれしいです(^^)
MIN
会議室デビュー日: 2004/02/26
投稿数: 8
投稿日時: 2004-02-26 15:31
えと、るぱんさんに返信いたします。
はい、はじめてやります。
課題として、XML文書の理解なんですけど、
XML文書があって、それをWeb上で生成追加したいということなんですけど。。。
使うのはJavaSprictです。
わかっていただけますか?・・・
自分も余り理解できてないので質問もむずかしいです。。。すみません。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-02-26 15:52
るぱんです。
推測です。外してたらごめんなさい。

webで表示するのはあくまでHTMLですので、

1.webでボタンを押したらDB読みに行く
2.CSVかなんかレコードを拾ってくる
3.サーバー側でXMLを生成する
4.XMLにXSLをあててHTML出力する

こんな感じでいいのかな?

先ほども申し上げましたが、XMLは生データです。
web関係なく「データ」なんです。

XMLに何かをするとwebで何かが出来るようになる・・・と捉えて頂くと
わかりやすいと思います。

「最終結果として」←ポイント
XMLを使って何をしたいのか・・・が大事です。

楽しいXMLと言うのがあります。参考になさってください。

尚、余談ですが、HP作者の屋内恭輔さんは
XMLSchema(XMLのデータの形、DBで言うデータの形とか規定する言語?DTDの発展版)の
「XMLスキーマ書法」と言う本も出されてたりします。
(今回この分野は踏み込まない方がいいと思います。)

いかがでしょう?

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2004-02-26 15:56 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2004-02-26 15:57 ]
MIN
会議室デビュー日: 2004/02/26
投稿数: 8
投稿日時: 2004-02-26 16:03
はい、分かります。そのるぱんさんが言われたようなことがしたいです。
本とか買ったほうがいいですかね。。。
サイトにサンプルがあればと思っての投稿でしたので。。。
ちょっと自分で考えるのは難しいです。(プログラム苦手)
Javasprictでするのも先生の指示でして
むずかしぃ。。。涙
口で説明して教えていただきたいくらいです。。。
でも、いろいろありがとうございました。
「たのしいXML」は一通り目を通してあります。
XMLをつかってWeb上で何かしないといけないので。。。(それが生成と追加なんですけど)
ありがとうございますぅ♪また質問します!

[ メッセージ編集済み 編集者: MIN 編集日時 2004-02-26 16:03 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-02-26 16:37
じゃ、ちと参考までに。
コード:
1.IEでボタン押す
    ↓
2.JavaScriptでサーバーに命令を渡す
    ↓
3.命令を受け取ったサーバーはDBにアクセスし、データを取得
    ↓
4.サーバー側で取得したデータをXML形式にする
    ↓
5.XMLにXSL−FOをかけてHTML変換
    ↓
6.HTMLをIEに返信する


と言う手順になります。

JavaScriptが必要なフェーズは1と、5のXSL−FOの2箇所。
と言うか、、、これを学生に指示する先生はわかって指示出してるのかな・・・?

3と4の箇所はJava(+JDBC)かASP(+ADO)が必須・・・?
サーバーとして
IIS(InternetInformationServer)かTomcat使わないと無理でしょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)