- PR -

qmailでメールが複数配送される

投稿者投稿内容
ジョーカー
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/21
投稿数: 22
投稿日時: 2004-02-26 17:36
お世話になります。ジョーカーと申します。
qmail-1.03
vpopmail-5.3.20
でメールサーバを運用させています。
クライアントから「受信メールが複数配送されることがある」との連絡を受け、
送信サーバの問題かもと思い、複数配送された受信メールのヘッダ情報を確認したのですが特に問題ありません。
はっきり言って(?_?)です。
このような現象を確認したり、解決策を知っている方がいればご教授願います。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-02-26 18:35
ども。がると申します。

んと…現状の情報だけですとなんとも…ですねぇ。
まずは障害の切り分けをしてみましょう。

複数になったときのMailですが
・同一のMailか
・違うMailか
を細かくチェックするのが第一か、と。
具体的には、DATEヘッダとMessage-IDヘッダ、Receivedヘッダ
をチェックします。同時に、qmailのログからこのMailの発信
ログを探し出してきます。

ここで
・送信側qmailで複数回送信しているのか、送信は一回なのか
がある程度判断できます。

あと、複数配信になったメールの状況をもう少し細かく分析
出来そうならしてみると、解決策の一助になるかもしれません。
具体的には
・特定のメールアドレスなのかドメインからの全てのメールなのか
・「時々」起きるのか、特定のメールアドレスだと「常に」おきるのか
を、Fromだけではなく、Toのアドレスの観点からも分析してみると
状況が見えてくるかもしれません。

最悪「受信側でaliaces切ってるだけ」とか「他に転送してた
その後の設定の問題」とかっていう可能性もありえるので。

この手の障害の切り分けは
・100%再現する手順を見つけ出す
事が第一です。
とりあえず状況を分析してみてください。

また分からないことなどありましたら、書き込んでいただければ。
ジョーカー
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/21
投稿数: 22
投稿日時: 2004-02-27 08:58
お世話になります。ジョーカーです。

がるがる様アドバイスいただきありがとうございます。
現在わかっていることをご報告させていただきます。

複数になったときのMailですが 「同一のMail」になります。
DATEヘッダとMessage-IDヘッダ、Receivedヘッダ
をチェックしたところまったく同じ内容になっております。
このことから送信は一回だと推測しております。

状況としましては「時々」発生するようです。
また、現象が発生したアカウントは転送設定は行っておりません。

100%再現する手順はまだ見つかっておりません。
引き続き調査致します。
今後ともアドバイスよろしくお願い致します。

はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-02-27 12:53
こんにちは〜。

qmail は詳しくないのですが(って、他もですけど。汗)、一点だけ気になることが…。
こちらの現象ですけど、複数配信されるメールには、宛先に複数の人が設定されていませんか?
もしもそうだった場合、そのサーバで quota を使っていないか確認してみてください。

上記宛先の中に、quota の制限を超えているメンバーがいると、その人がメールを受け取れる
ようになるまで、ローカル配信エージェントが何回も(全員に)配信を行うんだった気が
します。

[ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2004-02-27 13:03 ]
ジョーカー
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/21
投稿数: 22
投稿日時: 2004-02-27 16:56
お世話になります。ジョーカーです。

はゆる様アドバイスいただきありがとうございます。
quotaは使っています。
複数配送されたメールヘッダ情報より宛先は該当アカウントのみであることがわかりました。
また、該当アカウントのメールディレクトリ空容量を調査致しましたが、充分余裕があることがわかりました。
しかし、確かに空容量がなければ本現象が起きる気がします。
引き続き調査致します。
貴重なアドバイスありがとうございます。
今後ともアドバイスよろしくお願い致します。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-02-27 18:06
ども、がるです。
ちと難航しているようで。早く解決できることをお祈りしつつ。

とりあえずqmailのログを見ることをお勧めします。
で、可能なら「受信先」のSMTPのログも閲覧可能なら見せて
いただけるようにお願いしてみるとよりよいか、と。

メールヘッダはよく偽装されていたりするので(意図的か
どうかはともかく)、SMTPのログは平行して参照しておいた
ほうが無難だと思います。

ちなみに
・二重に投げ込まれる
のは1つのSMTPに対してのみですか?
別のSMTPへの送信で同様の事象は起きてますか?

この辺が時々解決の糸口になったりします(苦笑
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-02-27 18:26
たびたびお邪魔してます。

がるがるさんのおっしゃる通りですね。
SMTP のログは、見てみると良いと思います。

quota の件に関してですが、メールヘッダでは BCC の情報が拾えないのではないで
しょうか。
ありがちなのは、BCC に上長が指定してあって、その上長のメールボックスが
いっぱいだ(quota に引っかかってしまう)、とか(苦笑)。
該当者だけでなく、他の方の容量も確認しておくと良いかもしれませんね。
あとは /tmp の容量も確認しておくと良かったような…。
ジョーカー
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/21
投稿数: 22
投稿日時: 2004-03-01 09:27
お世話になります。ジョーカーです。

がるがる様、はゆる様、たびたびのご指導ありがとうございます。

@SMTPログに関してはクライアントから数日後に複数配送された報告が来たこと
Aログ保存期間がデフォルトの設定であったため、数時間でローテーションされたこと
以上のことでログが残ってませんでした(泣)。

別のSMTPへの送信で同様の事象が起きています。
しかも受信だけでなく送信でも発生しているようです。(同じメールが2通送信される)
ってことは送受信に関係するプロセスあやしいってことになるのですが・・・。

/tmp領域に関しましては充分に余裕があります。
がんばって全てのクライアントの容量確認しようと思ってます。

いつも現象が発生する訳ではなく、本当に『たまに』発生するようなのです。
クライアント側には、現在は再現待ちとさせていただいてます。
何かわかりましたらご報告させていただきます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)