- PR -

labelの中央揃え

1
投稿者投稿内容
ひよこ
会議室デビュー日: 2004/02/25
投稿数: 4
お住まい・勤務地: おおさか
投稿日時: 2004-02-29 20:23
WEBアプリ作成しております。
laberlの中央揃えって不可能なのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ないです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-01 00:29
引用:

ひよこさんの書き込み (2004-02-29 20:23) より:
WEBアプリ作成しております。
laberlの中央揃えって不可能なのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ないです。


スタイルシートを学んでください。

一例:
control.attribute.add("textalign", "center")


↓↓
> VS.NETでHTMLモードを使用せずに開発するかたもいらっしゃるようですが、
> 私はそれではWebアプリの開発は不可能だと思っています。
同感。HTML、DHTML(次期バージョンからはXHTML?)についての理解、ASP.NETがクライアントサイドとサーバサイドでどのように動作するかという理解が必要と思います。Windowsアプリケーションなら、単純にWindowsのことだけを知ればよいのですが、Webアプリケーションはより多くの知識必要とする、と思います。


> (ASP.NETでは実現困難な画面デザインで仕様を決めてしまうことを
> 予防できるようにもなります)
 「予防」は難しいかも。たいてい、画面デザインや画面の操作方法は「顧客要望」ですから。顧客が知っていてくれれば、何とかなるかもしれませんが、そういう要望のほとんどは「現状の操作性を踏襲する」ことが目的なので、難しいと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-03-01 08:35 ]
He
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 141
投稿日時: 2004-03-01 02:05
ASPXに『<asp:label 〜〜></asp:label>』と書いたものを実行することで、
結果がどのように出力されるかを意識されたほうがよいです。

VS.NETでHTMLモードを使用せずに開発するかたもいらっしゃるようですが、
私はそれではWebアプリの開発は不可能だと思っています。

デザインモードで、コントロールを配置
 ↓
HTMLモードで、どのように記述されているかを確認
 ↓
(実行)
 ↓
ブラウザの[ソースを表示]で結果を確認

HTMLやスタイルシートについて学ぶことで、大抵の画面デザインに関する疑問は解決できます。
(ASP.NETでは実現困難な画面デザインで仕様を決めてしまうことを予防できるようにもなります
ひよこ
会議室デビュー日: 2004/02/25
投稿数: 4
お住まい・勤務地: おおさか
投稿日時: 2004-03-01 10:43
<DIV align=center></DIV>
を使用するとうまくいきました。
勉強します。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)