- PR -

VC++.NET にてデスクトップ上を右クリックした時出る物を使う方法

1
投稿者投稿内容
SASA
会議室デビュー日: 2003/10/02
投稿日時: 2004-02-29 21:06
VC++.NETにてマウス右ボタンダブルクリック等で普段デスクトップ上を
右クリックしたときにでてくるウインドウ?のような形のウインドウを使い何かしらを
表示する方法を模索しているのですが(表示される内容は自分でプログラムしたもの)、糸口が見つからず停滞しております。(本は大量に買い込んでるのですが^^;)

質問の内容なのですが、

1,普段デスクトップ上を右クリックしたときにでてくるウインドウ?の名称は何なのでしょう?

2,またそれ(その形をしたウインドウ)を自分のソフト上で使うにはどうしたらいいのか?どのようにデザインするのか?VCではデザインは無理でコードでプログラムするしか無いのか?

3,そしてそれをデスクトップ上にマウス右ボタンダブルクリック等で表示するにはどういうイベント等を使用するのでしょうか?

なんと言ったら良いのでしょうか・・・本当に申し訳ないです。
ご教授お願い致します。

Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-02-29 22:25
諸農です。

引用:

1,普段デスクトップ上を右クリックしたときにでてくるウインドウ?の名称は何なのでしょう?

コンテキストメニューですね。

引用:

2,またそれ(その形をしたウインドウ)を自分のソフト上で使うにはどうしたらいいのか?どのようにデザインするのか?VCではデザインは無理でコードでプログラムするしか無いのか?

どう使いたいかによりますが、VC++.NET2003でマネージドアプリケーションを作成する場合
であれば、フォームデザイナにContextMenuコントロールを配置するだけです。
2002の場合はフォームデザイナが使えないので、自前でInitializeComponentメソッドあたり
で初期化作成することになると思います。
たくさん本を買われていると言うことなので、そのあたりの参考例は探せば見つかるでしょう。
もしもMFCを使われているのでしたら、また別解になるでしょう。

引用:

3,そしてそれをデスクトップ上にマウス右ボタンダブルクリック等で表示するにはどういうイベント等を使用するのでしょうか?

デスクトップですか?自前のアプリのフォーム上でのダブルクリックではなく?
であれば、Shell Extension になるのではないでしょうか。
IContexetMenuインタフェースを実装するなどして、Windowsにモジュールを
登録する必要がありますね。

書籍はたくさんあると言うことなので、用語なども含めてもう少し調べられて
みてはいかがでしょうか。

#ちなみに、デスクトップを「右ダブルクリック」する人は少ないと思います。。
#なぜなら、右のダブルクリックはWindowsに無視されているような感じがしますから。
#ブラウザだと1クリック目で表示されたコンテキストメニューが
#2クリック目で破棄されますが、デスクトップの場合破棄されないです。