- PR -

ブラウザの「×」ボタンのイベントを拾う

1
投稿者投稿内容
くりお
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/30
投稿数: 34
投稿日時: 2004-03-02 12:55
JavaScript等でブラウザ(IE)の「×」(終了)ボタンのイベントを拾って処理を追加することは可能なのでしょうか?
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-03-02 13:05
 一応、unLoadで拾えます。
但し、閉じたというイベントでは無いので、工夫しないと駄目です。
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-03-02 13:06
JavaScriptのイベントハンドラとして該当しそうなのはonUnloadでしょうかねえ。
やったことが無いのでうまく行くかどうかは分かりません。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/onevent.htm#onUnload
くりお
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/30
投稿数: 34
投稿日時: 2004-03-02 13:17
早速のご回答ありがとうございます。

onunloadも以前検討いたしましたが、

・画面遷移だけでも呼ばれてしまう
・結局画面を閉じてしまう
 (画面を閉じますか?のConfirmで「No」が押されても)

ため、候補からはずしました。
クライアントスクリプトでは不可能なんでしょうか?

別対応として
 「ブラウザの「×」を無効にする」
事も考えたのですが、こちらもJavaScriptではできませんでした。
×ボタン無効化はどこかのサイトで見かけたような気がするのですが・・・


[ メッセージ編集済み 編集者: くりお 編集日時 2004-03-02 13:21 ]
ニシトミ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/24
投稿数: 76
お住まい・勤務地: 千葉・東京
投稿日時: 2004-03-02 13:33
javascriptは、 Insider.NET 会議室のかたが詳しいみたいです

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=7&topic=8025
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-03-02 13:47
引用:

くりおさんの書き込み (2004-03-02 13:17) より:
早速のご回答ありがとうございます。

onunloadも以前検討いたしましたが、

・画面遷移だけでも呼ばれてしまう
・結局画面を閉じてしまう
 (画面を閉じますか?のConfirmで「No」が押されても)

ため、候補からはずしました。


 画面遷移はフラグ等で解りますので、これは大丈夫です。
判断ができないのは更新です。
少なくとも、私にはこの判断ができていません。
更新を運用で使用しないようにしてもらうとか、条件をつけられるならば大丈夫ですね。
まあ、結局やりたい処理によるんですけどね。
処理が走らないことが致命傷になるような処理でなければ、
この方法で問題無くやれますよ。
くりお
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/30
投稿数: 34
投稿日時: 2004-03-04 03:31
皆さんご回答ありがとうございます。

確かに「×」ボタンのイベントをJavaScript等で拾って制御できたら、
ブラクラなどの危険性が増大しそうですね。

ご回答ありがとうございました。
SJ0392
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 神奈川・横浜
投稿日時: 2004-03-05 20:15
OnUnloadの他にIE専用ですがOnBeforeUnloadというのがあります。
Unload前のイベントなので確認ダイアログの「いいえ」で閉じるのを抑止できるはずです。

下記サイトの書き込みを参考にして下さい。
http://chaichan.hp.infoseek.co.jp/qa3000/qa3221.htm
http://www.hatena.ne.jp/1074247931
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)