- PR -

VS.NET2002から2003へのコンバージョンでCrystalReportがエラー

1
投稿者投稿内容
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿数: 165
投稿日時: 2004-03-02 18:13
お世話さまです。

過去ログを探したところ、1件だけ似たような現象のモノがあったのですが
ノーレスだったので、質問させて下さい。

<環境>
OS:XP-Prefessional
IIS5
言語:ASP.NET(VB)

<現象>
上記のXPマシンにVS.NET2002をインストールし、
そこでCrystalReportで帳票作成したプロジェクト(TestApとします)があるのですが、
そのマシンにVS.NET2003を追加インストールして
このプロジェクトをバージョンアップして実行したところ
CrystalReportViewerコントロールを貼りつけてあるフォームの表示のところで
下記のようなエラーが出ます。(ちなみに、ビルド時にはコンパイルエラーはでません。)

'/TestAp' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
------------------------------------------------------------------

コンパイル エラー
説明 : この要求の処理に必要なリソースのコンパイル中にエラーが発生しました。
以下の解析エラーの詳細を確認し、ソース コードに変更を加えてください。

コンパイラ エラー メッセージ: BC30560: 'CrystalReportViewer' は、名前空間 'CrystalDecisions.Web' では不適切です。

ソース エラー:

行 18: <CR:CrystalReportViewer id="CrystalReportViewer1" runat="server" Width="350px" Height="50px"></CR:CrystalReportViewer></FONT></form>

旧バージョンのCrystalReportViewerコントロールはエラーになってしまうので
一度フォーム上から削除し、コードやHTMLからも削除した上で
新バージョンのCrystalReportViewerコントロールを貼りつけています。

また、TestApプロフェクトの参照設定からCrystalReport関連のdll
を一度全て削除してから、参照の追加で.NET2003のバージョンである
9.1.5000.0のを追加し直してもダメでした。

VS.NETにバンドルされたCrystalReportが同一マシンに2バージョン
インストールされていることが原因なのでしょうか?

VS.NET2002をアンインストールすれば解決する問題なのでしょうか?
できることならばVS.NET2002はアンインストールしたくありません。^^;

以上、ご教示の程宜しくお願い致します。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-03-02 20:10
moondogさん、こんばんは。

引用:

コンパイラ エラー メッセージ: BC30560: 'CrystalReportViewer' は、名前空間 'CrystalDecisions.Web' では不適切です。


aspxファイルの該当する @ Register ディレクティブの記述で、バージョンは正しく指定されていますか?
あと、Web.config ファイルにもCrystalReportのアセンブリに関する記述が生成されますけど、9.1.3300.0 と 9.1.5000.0 の、両方のバージョンの記述が存在したりしませんか?
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿数: 165
投稿日時: 2004-03-02 21:21
===>きくちゃん様

こんばんは!
早速のレス、ありがとうございます。

早々に職務放棄して自宅からです。^^;

>aspxファイルの該当する @ Register ディレクティブの記述で、
>バージョンは正しく指定されていますか?
それは正しく指定されていました。

>あと、Web.config ファイルにもCrystalReportのアセンブリに関する
>記述が生成されますけど、9.1.3300.0 と 9.1.5000.0 の、
>両方のバージョンの記述が存在したりしませんか?
あっ、ソコは未チェックです!

先述のディレクティブの記述も旧コントロールを削除して
新コントロールを貼り付けた後に見てみると、旧バージョンのが
残ったままでしたから、ご指摘のWeb.configはかなり怪しいカモしれません。

明日、会社に着き次第この点を確認してご報告致します。

アドバイスありがとうござました。m()m
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿数: 165
投稿日時: 2004-03-03 09:54
おはようございます。

お約束の結果報告です。

きくちゃんさんのご指摘の通り、Web.configには旧バージョンの定義と
新バージョンの定義が混在したままになっていました。

そして、ココから旧バージョンの定義分をそっくり削除して
実行したところ、エラーなく動作致しました。

ありがとうございました。>きくちゃんさん

大変助かりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)