- PR -

ADOでOracle接続でOracleクライアント使用しない方法

1
投稿者投稿内容
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-03-03 11:57
こんにちは。

ADOの話ですが、Oracleクライアントなしで
(個々のパソコンにインストールしたくない)
接続するというのは可能でしょうか?

現在、Corbaを使ってサーバメソッドを呼び出してデータセットをもらっている
状況です。これですと、個々のパソコンにOracleクライアントにインストールする
必要がなく、サーバだけ入れれば良いですが、ADOで何かできないかなって
思いまして。

よろしくお願いします。
_________________
jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-03-03 12:14
junといいます。
こんにちは。

ちょっと違うかもしれませんが、
DCOMという作戦はいかがですか?
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-03-03 12:52
ありがとうございます。

> DCOMという作戦はいかがですか?

お、やったことがないですね〜。
って、、、Corbaと同じでは??

_________________
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-03-03 12:56
ADOじゃできないでしょうね。
というより、ADOをどの部分で使うか、という話になるのかな?

DBとのやりとりの部分をOracle付属のミドルウェアを使う形であれば
Oracleのクライアントは間違いなく必要ですよね。
サーバとクライアントの間のデータのやりとりを通信部分を含めて
自作すればなんとでもなります。
.NET環境であれば、Webサービスつかったり、リモーティングつかったり
するかなぁ。
まぁ、イメージ的にはCorba使ってるのと同じですか。

#DBの持ってるミドルウェアじゃなく、他に用意されているミドルウェアを
 利用する、という意味で。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-03-03 15:09
ありがとうございます。

とりあえず良い方法がないようですね...
別に今が悪いわけではないですが。
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)