- PR -

アンケート:使っているファイルシステムは?

投稿者投稿内容
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-04-08 16:24
以前、「期待しているファイルシステムは?」というテーマでリアルタイムアンケートを
行いましたが、ジャーナリングファイルシステムがインストール時に選択できる
ディストリビューションも増えてきたことですし、実際の導入状況も気になるところです。

皆さんはどのファイルシステムを使用されていますか? 投票お待ちしております。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.html#ra

選択の理由やファイルシステムに対する不満その他もろもろ、選択肢だけでは出せない
ニュアンス/コメントはこのスレをご利用ください。

K.Haramai
会議室デビュー日: 2002/04/09
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2002-04-09 05:38
はじめまして。

当方、社内でVine2.1.5/ReiserFSを使用しています。
Fileserver(20GB*3/RAID0)として使用しているので、fsckに時間が
掛かりすぎるのが嫌でReiserFSにしました。

今はext3等も選択肢に入るようになったので速度/使い勝手を比較しな
がら移行も検討しようかと・・・。

JFS,どうなんでしょうね?
yoka
常連さん
会議室デビュー日: 2002/04/09
投稿数: 29
投稿日時: 2002-04-09 09:22
はじめまして。

私の場合は個人使用ですが、Turbolinux 7 Server + kernel 2.4.18 + JFS 1.0.17 を利用しています。

Linux の利用目的の一つとして kernel コンパイルを幾度と無く行っていたので、とくに理由もなく IBM だからというだけで JFS パッチを当てて利用しています。

個人使用なんでなんでもサーバ(Apache+PHP+PostgreSQL,samba,WebDAV...)となっていますが、半年くらい使った感想としては、ファイルシステムに起因する不具合は今のところありません。(80GB*2/Fasttrak100 RAID0)

GNU grub も JFS パーティションを読めるようになっているようですし、/boot パーティションも JFS に移行してしまおうかと検討中です。(あんまり意味なさそうですが...)
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-04-09 15:02
まだ開始から24時間もたっていませんが、なかなか面白い状況になってますね。
2001年7月にやった「期待しているファイルシステム」の結果と見比べてみると、
「期待」と「導入」の間には結構深い溝があるようで(笑)。

K.Haramaiさん、はじめまして。
ReiserFS、意外に票がのびてませんね。

やっぱり、fsckがジャーナリングファイルシステム導入の最大の動機付けですね。
私もこれが理由です。

> 今はext3等も選択肢に入るようになったので速度/使い勝手を比較しな
> がら移行も検討しようかと・・・。

速度/使い勝手は気になるところですね。某ライター氏とも、この辺りに関して
「ちょっと」話をしたことがあります。

yokaさん、はじめまして。

4/9 14:55時点で2票の内のお1人ということですね。この意味でもJFS導入事例は
貴重ですね。

JFSについては、当フォーラムのオープンソースソフトウェア情報
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/ossindex.html
でも追っかけているのですが、まめにアップデートされてますね。

逆に、ファイルシステムがこんなに頻繁にアップデートされてることにやや不安を
感じないでもないのですが(IBMのやる気と誠意でもあると思いますが)、
yokaさんはこのあたりどうされているのでしょうか。
1.0.17をご使用ということは、まめにアップされている?

そういえば、選択肢を作った本人がいうのもナニですが、「そのほか」って……?
FATに入れられるディストリビューションもあることはありますが……。
yoka
常連さん
会議室デビュー日: 2002/04/09
投稿数: 29
投稿日時: 2002-04-09 17:51
IBM の Linux にかける意気込みを信じて、ひたすら追いかけています。(笑)
ファイルシステムの実装の深層は私には分かりませんので、なんとなく使い初めて現在に至っています。

やっぱり仕事で使うとなると JFS はまだまだなんでしょうね。
インストール時に JFS を選択できるディストリビューションが Turbolinux,Kondara MNU/Linux など、ほんとうに数える程しかありませんからね。

最近は Samba 2.2 の新機能 ACL を試してみたいので XFS にチャレンジしてみたいのですが、なかなかネット上を見ても事例がないので様子見です。
K.Haramai
会議室デビュー日: 2002/04/09
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2002-04-12 02:09
Haramaiです。

JFSですが、Kernel-2.5.xでPortされたようなので、もしかしたら2.4系のKernelでも
サポートされるかもしれませんね。

採用するディストリビューションが出始めたらJFSも本稼動できるかもしれないです。

> IBM の Linux にかける意気込みを信じて、ひたすら追いかけています。(笑)
まぁ、私もその類ですが(^_^;
会社がソッチ系なので・・・。

>最近は Samba 2.2 の新機能 ACL を試してみたいので XFS にチャレンジしてみたいのです
>が、なかなかネット上を見ても事例がないので様子見です。

ソッチも気になりますね(^_^
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2002-04-12 14:08
ども。
わっしは、れーざーFSとext2の併用、です。

っつか、ちと愚痴。
Slackwaer使ってると、「ぼーっと」インストールするとext2になって、ReiserFSなんぞチョイスするひまもないんですよね(まぁ「ぼーっと」インストールするほうが悪いのだが)。
最近今一つ路線が見えないSlackではあるのですが。自分的には、昔の「シンプル」な状態を思い出していただきサーバを構築しやすいディストリビューションとして、元気に復活してほしいですねぇ。

…ってな事かくと、古い人間だと思われるんでしょうか?
まぁ、普段のシステム開発も「vi + gcc(g++) + gdb」だし。古いと言われても仕方がないのは仕方がないのだが。

ちなみに、おうちの作業環境はkondara。クライアントとして楽しむには、とっても気に入ってます。もちろん、こっちはX Windowがバリバリに動いております(っていうのも今は普通のことなのかなぁ?)。
K.Haramai
会議室デビュー日: 2002/04/09
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2002-04-15 07:35
Haramaiです。

初めてlinuxOSに触ったキッカケはSlackwareでした・・・。
気が付いたら、RedHat系になっていましたが(^_^;

社内FileServerもHDD増強しますので、OS入れ替えがてらFileSystemについて
も考えてみようかと・・・。
私の場合、「ぼーっと」installしてるとReiserFSにしてたりしますから、気をつけないと。

・・・・・・駄文ですね、すみませんm(_ _)m

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)