- PR -

市町村統合による名称の変更

投稿者投稿内容
かず
会議室デビュー日: 2003/12/16
投稿数: 12
投稿日時: 2004-03-04 17:02
市町村統合による名称の変更を行わなくてはいけなくなりました。
DB:ORACLEで
[テーブル1]の[住所]の項目の住所名を新住所に変更したいのですが
SQLで一度に実行(UPDATE)できる方法を検討中なんですが
うまくいきません…

例)あくまでたとえです。

大阪府大阪市中央区  ⇒ 大阪府なみはや市中央区
大阪市港区      ⇒ なみはや市港区

大阪市をなみはや市に変更


どなたか申し訳ないですがヒントでも教えていただけないでしょうか
お願いいたします



[ メッセージ編集済み 編集者: かず 編集日時 2004-03-04 17:06 ]
nodera
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿数: 200
投稿日時: 2004-03-04 17:16
ORACLE使ったこと無いのではずしているかもしれませんが、文字列置換関数REPLACEは用意されていないでしょうか?

update HOGE_TABLE set HOGE_NAME = REPLACE(HOGE_NAME, '大阪市', 'なみはや市')

こんな感じでできませんか。
(SQLServerだったらできるんですが)

#誤字があったので訂正

[ メッセージ編集済み 編集者: nodera 編集日時 2004-03-04 17:17 ]
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-03-04 17:23
通りすがりの者です。
何が分からないのでしょうか?

 1.変換コマンド?

  SELECT REPLACE('あいうえおかきくけこ','えおか','12345') FROM DUAL;

  REPLACE('あいうえおかき
  ------------------------
  あいう12345きくけこ


 2.住所情報と変換情報の副問合せ?

  UPDATE 住所情報 A
SET A.住所 = (SELECT B.新住所 FROM 変換情報 WHERE A.郵便番号 = B.郵便番号)


 3.副問合で複数項目?

  UPDATE 住所情報 A
  SET (A.住所1,A.住所2,A.住所3,) = (SELECT B.住所1.... )

自分が、解る所まで書いて置くと質問がし易くなります。
でわ、でわ、
かず
会議室デビュー日: 2003/12/16
投稿数: 12
投稿日時: 2004-03-04 17:51
みなさんありがとうございました。

うまくできました。


これから統合が多く発生するみたいで
大変です!!

Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2004-03-04 18:10
引用:

かずさんの書き込み (2004-03-04 17:51) より:
みなさんありがとうございました。

うまくできました。


これから統合が多く発生するみたいで
大変です!!





もう解決済みなら余計なお世話かもしれませんが、市町村統合って名称変更だけじゃ
ないですよねぇ?(統合ですから...)
どういうテーブルかわかりませんが、マスタならレコード数が変わるのではないので
すかねぇ。

トランザクション系なら、大阪市→なみはや市だけでなく、堺市→なみはや市と
n対1になる場合もあれば、大阪市の○○区、○○区・・・→なみはや市、
大阪市の○○区、○○区・・・→堺市のような分割統合もあるので、一発でとは
いかないように思えるのですが...(余計なお世話でした)


[ メッセージ編集済み 編集者: Beatle 編集日時 2004-03-04 18:15 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-04 22:04
引用:

かずさんの書き込み (2004-03-04 17:51) より:
みなさんありがとうございました。

うまくできました。


これから統合が多く発生するみたいで
大変です!!


 他でも書いているから、ここにも書こう。

 「できました。ありがとうございました」ではなく、「××ができなかったのですが、○○することでできるようになりました」と、書いていただけませんか?何がわからなくて、どう解決したのか、そういうことが知りたいです。


 同じようなことをしなければならない人は大勢いらっしゃるはずで、同じように疑問に思われている方もいらっしゃると思います。その方々への“回答”にもなりますので、よろしくご協力願います。
かず
会議室デビュー日: 2003/12/16
投稿数: 12
投稿日時: 2004-03-08 11:43
以後、気を付けます。
永井和彦
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-03-08 11:55
引用:

かずさんの書き込み (2004-03-08 11:43) より:
以後、気を付けます。



以後も大事なんですが、それはそれとして、今回のサマリはどこにあるんでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)