- PR -

.NETでのCreateObjectについて。

1
投稿者投稿内容
Sライダー
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 8
投稿日時: 2004-03-05 11:44
ノータッチ・デプロイメントでの機能でクライアントにダウンロード時のみ
Excelに出力という機能を作っています。
ダウンロード時のみなので、参照設定でExcelを追加するわけにもいかず
CreateObjectしてるのですがWinMeで機能しません。
frameworkは入っています。WinMeでの.Netが動作保障
されていないのは分かっているのですが・・・・
どうにか動かすことは出来ないでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-05 11:58
引用:

Sライダーさんの書き込み (2004-03-05 11:44) より:

WinMeでの.Netが動作保障されていないのは分かっているのですが・・・・
どうにか動かすことは出来ないでしょうか?


 保証されていないものを動かせたとして、その動作は「誰が」「保証」するのですか?

 ところで、動かないのはMeだけですか?Meで開発していて、Meしか試していない、なんてことはないですか?示されている内容だけで私がまず思ったことが正解なら、他のOSでも動かないと思います。

 それを確認するためには、CreateObjectをするとどうなるのか、という情報が欲しいのですが。。。例外が発生していると思うのですが、その例外のメッセージは見ましたか?または見られるようなコーディングをしていますか?


 まずは下の「www」のリンクから私のウェブページに行って、VS.NETのページにある「質問するときに提供するべき情報」を参考に、もう一度情報の整理をしていただけませんか?
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2004-03-05 12:20
引用:

Sライダーさんの書き込み (2004-03-05 11:44) より:
frameworkは入っています。WinMeでの.Netが動作保障
されていないのは分かっているのですが・・・・



WinMeはいつから動作保証外になったんでしょう?
実行環境としては一応動作保証されていますよ。
(実際に問題なく動くかということとは別問題として)

.NET Framework 1.1 必要システム

引用:

どうにか動かすことは出来ないでしょうか?



開発環境のOS、.NET Frameworkの各バージョン、
開発環境の種類(VB.NET2002/2003、VS.NET2002/2003、各エディション)
実行環境のOS、.NET Frameworkの各バージョン
開発環境で使用しているExcelのバージョン、
実行環境で使用する予定のExcelのバージョン

を明記して下さい。

また、「CreateObjectしてるのですがWinMeで機能しません。 」とある
機能しないというのがどういう状態なのか詳細に説明して下さい。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-05 13:12
追加:
引用:

よねKENさんの書き込み (2004-03-05 12:20) より:

開発環境で使用しているExcelのバージョン、
実行環境で使用する予定のExcelのバージョン


別スレッドで報告されているとおりだとすると、適用されている(または予定の)サービスパックも、ですね。OSのも?!
Sライダー
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 8
投稿日時: 2004-03-05 15:35
申し訳ない、見落としてました動作保障されてたんですね。


開発環境は
WinXP
VS.NET2003 Enterprise Developer
Excel2000 SPなし

問題の発生している環境は
WinMe
Framework1.1
Excel2000 SPなし
です。

社内のツールなのでOSやOfficeのバージョンはバラバラです(汗)
WinXP,Win2000数台でのテストは完了しています。(Excelはバラバラです。)

Dim lObj_XlsFile As Object
lObj_XlsFile = CreateObject("Excel.Application")←コメントにするとエラーにならない。
この行でエラーが発生し以下のメッセージが出ていると思います。
「An unhandled exception has occurred in a component in your application.
Click continue and applicatin will ignore this error and attempt to continue.
Key cannot be null.
Parameter name :Key」

最初はExcelがインストールされて無いのかと思いましたが・・・・
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-05 15:49
 作った環境と動かそうとしている環境が違うから、とか?

> 社内のツールなのでOSやOfficeのバージョンはバラバラです(汗)

 私は確認していないのですが、グループ内で上がっていたバグの原因に、そういうとこが書いてありました。


 やや?!「Key cannot be null.」?本当にCreateObjectですか?例外の種類は、このメッセージだとArgumentNullExceptionと考えられるのですが、これは「指定しなければならない引数がヌルでした」という意味です。なので、本当にCreateObjectですか?
Sライダー
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 8
投稿日時: 2004-03-05 17:11
Jitta様、よねKEN様、また掲示板を見て考えて下さった方々。
申し訳ないです。
Jitta様の言う通り全然別のバグでした。


今回の処理ではExcelを立ち上げクリップボードの中身を貼り付ける
という処理だったのですが↓のような処理が入ってました、、、
他の環境で動いてるのは不思議なんですが・・・・

Dim lsGridData As String
Clipboard.GetDataObject.GetData(lsGridData)

御迷惑おかけしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)