- PR -

正規表現についての質問

1
投稿者投稿内容
sunny
会議室デビュー日: 2003/11/14
投稿数: 4
投稿日時: 2004-03-05 17:22
正規表現の^[ -!#-~。-゜]*$が何を制限しているですか。


宜しくお願い致します。
すなめり
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/29
投稿数: 37
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2004-03-05 18:25
UNICODEかも知れませんけど、並びをよく知らないのでShift-JISだと
強引に決め付けて説明します。
UNICODEでも考え方は一緒ですので、UNICODEだったら以下を参考に
考えてみてください。

要素に分解するとわかりやすいですよ。

まず、先頭の「^」は「行頭」という意味です。
次の「[・・・・]*」は、「[]内の文字のいずれかを0回以上繰り返す」ということです。
最後の「$」は「行末」です。
ここまでで、「行の先頭から最後までの間に、[]内の文字のいずれかを0回以上繰り返す」
となります。
つまり、文字を一切含まない改行だけの行にもマッチします。

続いて「[]」の中身です。
これは、3つの部分に分かれます。
「 -!」と「#-~」と「。-゜」です。
それぞれ、「半角空白から!までのいずれかの文字」「#から~までのいずれかの文字」
「。から゜までのいずれかの文字」となります。
具体的には、文字コード表を見ていただくとわかるのですが、最初の二つは
「"」を除いた半角英数字と半角記号を示したいようですね。
最後の部分は、「。,.・:;?!゛゜」のいずれかとなるようです。

以上の説明でおわかりいただけましたでしょうか。
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2004-03-05 19:10
MSDNの「正規表現言語要素」を見るといいんじゃないでしょうか。
Yahooかなんかで「正規表現言語要素」で出てくると思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-07 13:08
引用:

sunnyさんの書き込み (2004-03-05 17:22) より:

正規表現の^[ -!#-~。-゜]*$が何を制限しているですか。



 私は国語の問題の方に気がいってしまいました。「制限」?「表現」の誤り?制限しようと思ったらその前後のコードもいるのですが・・・
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-03-07 18:59
引用:

 私は国語の問題の方に気がいってしまいました。「制限」?「表現」の誤り?制限しようと思ったらその前後のコードもいるのですが・・・


日本語が母国語でない方のように見えますが...
他にも何人かいらっしゃいますね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)