- PR -

プログラムのバージョン管理

1
投稿者投稿内容
hana
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/08
投稿数: 70
投稿日時: 2004-03-08 14:40
こんにちは。
現在、C#でwebアプリの開発を行っています。

そこで、プログラムのバージョン管理を行おうと思っているのですが、
例えば、アプリのメニューにバージョンを記述するのではなく、
インストーラーを作成し、
そのインストーラーでインストールしたいづれかのファイル(web.config等)の
プロパティにバージョンを明記することなどできますか?

みなさんはこのような場合どうしていますか?
どなたかご教授お願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-08 15:45
 AssemblyInfo.[拡張子]の中に、<Assembly: AssemblyVersion("1.0.*")> としてバージョン情報が定義されています。これを見る、というのではなく?
#見方は過去に質問があるので探してみてください。
hana
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/08
投稿数: 70
投稿日時: 2004-03-09 11:00

要は、納品先のお客さんが、
このプログラムは第何版かとかが
見て取れるようなものがないかなーと思ったんですが・・・。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-09 11:05
引用:

hanaさんの書き込み (2004-03-09 11:00) より:

要は、納品先のお客さんが、
このプログラムは第何版かとかが
見て取れるようなものがないかなーと思ったんですが・・・。


 そういうのは「バージョン」というメニューを用意するのでは?

 あ、Assemblyのバージョン番号が様々に変化するのは「*」を使用しているからで、ピリオドで区切られた4桁の番号を指定すれば、固定しますよ?

 で、ウェブの場合は?ということになると思いますが、それなら余計に「サーバのどこそこのファイルを見てください」なんてことは言えないのでは?
hana
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/08
投稿数: 70
投稿日時: 2004-03-09 11:13

>「サーバのどこそこのファイルを見てください」なんてことは言えないのでは?
私もそうは思ったのですが、
客先の管理者の方から、
例えばファイルのプロパティみたいな感じで、
第何版が簡単に見れればいい、という要望があったもので・・・。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-09 12:01
引用:

hanaさんの書き込み (2004-03-09 11:13) より:

>「サーバのどこそこのファイルを見てください」なんてことは言えないのでは?
私もそうは思ったのですが、客先の管理者の方から、
例えばファイルのプロパティみたいな感じで、
第何版が簡単に見れればいい、という要望があったもので・・・。


 Webアプリですよね?(web.configから判断)
 例えば、アプリケーションへのURLが、「http://server/app1/」とすると、「app1」の下に「bin」ディレクトリがあって、そこにDLLがあります。このDLLのプロパティを見ると、Assemblyinfoで設定したバージョン番号を見ることができますが、それでいい?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)