- PR -

[VB.NET]EnterとGotFocus

1
投稿者投稿内容
mak
会議室デビュー日: 2004/01/09
投稿数: 14
投稿日時: 2004-03-09 11:35
こんにちわ。

Control.EnterイベントとControl.GotFocusイベントの明確な違いって何なんでしょう?
.NETでは前者の使用が推奨されているみたいですが、ヘルプ等を見ても違いがよくわかりませんでした。
どなたかご存じの方ご教授よろしくお願いします。
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-03-09 12:43
VS.NETのヘルプから
引用:
GotFocus イベントおよび LostFocus イベントの詳細については、MSDN ライブラリにある『Platform SDK』ドキュメントの「Keyboard Input Reference」で、 WM_SETFOCUS および WM_KILLFOCUS のトピックを参照してください。



#あっ!しまった! これを見てもわからないってことですね。
#確かに、これを見てもわかりません。失礼しました。



[ メッセージ編集済み 編集者: じいじ 編集日時 2004-03-09 12:57 ]
架空兎
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 78
お住まい・勤務地: さいたま氏
投稿日時: 2004-03-09 13:43
ちょっと試してみたところ、Enter イベントは同じウィンドウの他のコントロールから
自分のコントロールにフォーカスが移動してきたときのみイベントが発生し、
GotFocus イベントはそれに加え、他のウィンドウから自分のウィンドウに
アクティブが移ったときに、自分のコントロールにフォーカスがあると
イベントが発生するようです。
mak
会議室デビュー日: 2004/01/09
投稿数: 14
投稿日時: 2004-03-09 16:14
引用:

架空兎さんの書き込み (2004-03-09 13:43) より:
ちょっと試してみたところ、Enter イベントは同じウィンドウの他のコントロールから
自分のコントロールにフォーカスが移動してきたときのみイベントが発生し、
GotFocus イベントはそれに加え、他のウィンドウから自分のウィンドウに
アクティブが移ったときに、自分のコントロールにフォーカスがあると
イベントが発生するようです。




なるほど…
このこと以外はイベントの発生順の違いはありますが、動作としては
EnterもGotFocusも同じ、と考えるのは危険ですかね?
架空兎
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 78
お住まい・勤務地: さいたま氏
投稿日時: 2004-03-09 17:45
引用:

makさんの書き込み (2004-03-09 16:14) より:

このこと以外はイベントの発生順の違いはありますが、動作としては
EnterもGotFocusも同じ、と考えるのは危険ですかね?


同じウィンドウの中での動作としてはほぼ同じと考えても特に問題はないと思います。
#たぶん。。。^^;

ただ、GotFocus イベントを使用する理由がないのであれば
Enter イベントを使用するほうが安全だと思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: 架空兎 編集日時 2004-03-09 17:47 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)