- PR -

Acrobatでの出力について

投稿者投稿内容
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-03-10 09:56
はじめて投稿します。

現在大量のデータを自動処理するプログラムをC#で作成しています。
処理した内容は通常紙出力を行っていますが、印刷するまでもない出力もあります。
しかし将来的にはそれらの内容も印刷できるようにしたいため、何か良い方法はないかと考えました。そこ結果ファイルサイズや配布に適したAcrobat(ここではバージョン5.0)で出力しようと思いました。私のパソコンにはAcrobatがあるため、印刷時にプリンタの選択ができるようにして、AcrobatDistillerで出力をしたのですが、途方もなく時間がかかってしまいます。
プリンタだと数十秒程度なのですがAcrobatだと5分くらいかかります。

高速でPDFファイルを作成する方法をご存知の方、お知恵を貸してください
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2004-03-10 11:00
Acrobat の設定で印刷用高精度ではなく、Web用とか最小サイズを設定してもですか?
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-03-10 11:12
MMXさん ご返事ありがとうございます。

その設定での実行は試していません。詳しく話していませんでしたが、グラフ出力がメインとなっています。グラフの極大値を探したりするため高精度での出力が求められます。そのため、解像度を落とすことにも限界があります。

ちなみに現在は600dpiで出力しています。やっぱりこれがネックなのでしょうか・・・
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2004-03-10 12:03
レーザープリントなら300〜400dpi で十分です。
600dpi は文字・線の「滑らか感」、とか
階調表現(グレー)には必要ですが.

ラスター画像をレンダリングして、PDFに固めるなら
ページ数が多ければ、それなりに時間がかかります。

PS出力ならデータ量は少ないはずです。
adobeなら、SVGが入ったHTMLもPDF化できるはず、
adobe Reader にはSVG Viewer が同梱されてます。

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2004-03-16 09:08 ]
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-03-11 11:50
MMXさんからの指摘に従って解像度を変えて出力を比べてみました。

なお使用機器はThinkpadX22 (PenIII 800MHz、256M メモリ)です。

解像度600dpi カラー出力 出力時間6分23分 ファイルサイズ299kByte
解像度600dpi 白 黒出力 出力時間6分43分 ファイルサイズ299kByte
解像度300dpi カラー出力 出力時間7分08分 ファイルサイズ162kByte
解像度300dpi 白 黒出力 出力時間7分11分 ファイルサイズ162kByte

これを見る限り、ファイルサイズはかなり改善されていますが、処理速度は改善されていません。なおAcrobatの設定は印刷プロパティにて設定をしており、私の作ったソフトからは設定していません(というか設定方法がわかりません)。

カラーと白黒出力で処理速度は更に改善されると思ったのですが・・・

何かやり方に問題があるのでしょうか??
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-03-11 16:25
こんな情報があります。PDF SDKがあるのですね。

http://partners.adobe.com/asn/acrobat/download.jsp

これによるとWindows版はC++, C及びVisual BasicからAPIが使用できるようです。
英語版というのは泣けますが、2003年11月17日付の情報(サポート外)によると
VS.NETのプラグインなるものもあるようです。 ユーザ登録をしないと見れないようですし、英語版なので理解するのにちょっと時間がかかるかも。

また文章をPDFにすることだけで会社ができているのも知りました。

・・・つまり、このスレッドの問題が解決して、みんなが簡単に(?)PDFファイルを作れるようになっちゃうと、この手の会社が存続できなくなる(そこまでオーバーな事ではないかも)かもしれません。それだけ付加価値の高い技術なのかもしれません。

ちょっと残念な気がしますが、もう少し情報を調べてみようと思います。

なんとかして!アドビ社!!というところでしょうか? やっぱり。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2004-03-11 16:47
引用:

これによるとWindows版はC++, C及びVisual BasicからAPIが使用できるようです。
英語版というのは泣けますが、2003年11月17日付の情報(サポート外)によると
VS.NETのプラグインなるものもあるようです。 ユーザ登録をしないと見れないようですし、英語版なので理解するのにちょっと時間がかかるかも。

また文章をPDFにすることだけで会社ができているのも知りました。


Shin2さん疑問に対する答えという訳ではありませんが、手書きPDF入門
を見てみると理解の助けになるかもしれません。

また、C#とは違う言語ですが、SDKを使わないでPDFを作り出すようなモノもいくつかあります。

参考までに。
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2004-03-11 16:58
冬寂さん、ありがとうございました。

見ているだけでお腹が・・・いや胸がいっぱいになりました。やっぱりすごい情報ですね。
私としては手軽にサクサクと・・・というノリでしたが、かなり敷居が高いですね。

グラフィックの書き方なんかアドビらしいですね。イラストレターを使っているので思わず納得してしまいました。

やっぱりアドビなんとかして!! と思ってしまいました(往生際悪し)。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)