- PR -

ActiveReport直接印刷時の設定等について

1
投稿者投稿内容
Jリーグカレー
会議室デビュー日: 2004/03/09
投稿数: 3
投稿日時: 2004-03-10 11:43
ActiveReportで直接印刷する方法を以前の投稿で読んだのですが、
(GrapeCity製品FAQサイトのFAQID3522)
その際、Webビューワコントロールをインストールする等、
他の設定は必要なのでしょうか。

現在、製作中のプロジェクトで直接印刷をすることになり、
既存のプロジェクトにActiveReportを追加し、
帳票レイアウトを作成し、
上記の直接印刷のコードを”〜aspx.vb”に記述して実行した結果、
ブラウザからの返答が無く、サーバの内部エラー(500)になってしまいました。

何卒、宜しくお願いします。
BOSS
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 18
投稿日時: 2004-03-10 17:31
こんにちは。
以前、私も同じところでつまずきました。結局解決はしませんでした。どなたか分かる方いらっしゃいますか?自分も結構気になります。
nodera
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿数: 200
投稿日時: 2004-03-11 12:04
こんにちは。

基本的な考え違いをしてるってことはありませんか?
Webアプリケーションで直接印刷しようとしていますが、単純にサーバー側プログラムに印刷処理を記述したらどこのプリンターに出力されるか認識しているでしょうか?

もちろんサーバー側に接続されているプリンターです。(ブラウザを動かしているクライアントマシンのプリンターではありません)
さらにASP.NETを動作させているプロセスを実行しているアカウントに、プリンターへ出力する権限があるのか、そもそもデフォルトプリンターが設定されているのか等、サーバー側へ出すにしていも考慮しないといけない点はいろいろあります。

もし、クライアントマシンに直接出力しようとするならば、ちょっとやそっとじゃできませんよ。
ちなみにGrapeCityのFAQに書いてあるものは、WindowsFormで・・と限定されています。

もしやろうとするならば、クライアントスクリプトでActiveReportドキュメントをストリームとして出力するASPXに直接アクセスして、そのデータをページに貼り付けている非表示にしたActiveReportAxtiveXコントロールに流し込んで直接印刷できるかどうかは、やってみないとわかりませんが。。。(つまりやったこと無い)
Jリーグカレー
会議室デビュー日: 2004/03/09
投稿数: 3
投稿日時: 2004-03-12 11:41
こんにちは。

レスが遅くなって申し訳ありません。
プリンタの制御については問題ありません。
その後、いろいろと試していたのですが、
直接印刷はせず、一旦Web上にプレビューした後、
印刷ボタンを押してもらうという仕様に変更になったため、
不本意ではありますが、解決しました。

ご協力していただいた方々、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)