目指せ!シスアドの達人


<バックナンバー>


激突する女と静かなプロジェクトの幕開け
連載:目指せ!シスアドの達人(8)
 社長承認を経て、いよいよ正式スタートした営業支援プロジェクト。しかし、坂口をお見舞いに来た谷田と深田がバッティングして……

ITスタッフ 2006/1/21
企画書作成の難しさと酔った男女の行方
連載:目指せ!シスアドの達人(7)
 PDAを有効活用するために部員からアンケートを採ることになったが、難航する。また、過労で倒れた坂口をお見舞いに来た谷田と……

ITスタッフ 2005/12/15
光が見えたプロジェクトと気付かぬ恋心
連載:目指せ!シスアドの達人(6)
 前回坂口が提案し反対された改善案だが、豊若のアドバイスを受けて現実的な案へ歩み寄る。また谷田の積極的なアプローチに……

ITスタッフ 2005/11/18
難航するプロジェクトと恋の行方
連載:目指せ!シスアドの達人(5)
 新営業支援システムプロジェクトを進める中で思いもよらぬ反対勢力が現れ、苦戦する坂口。周りでは恋の予感もし始めるが……

ITスタッフ 2005/10/15
顧客獲得とシスアドに大切なこと
連載:目指せ!シスアドの達人(4)
 「新営業支援システム開発プロジェクト」を開始した坂口の下に、顧客からクレームが舞い込む。そのトラブルの原因は……

ITスタッフ 2005/9/16
同僚と社長……錯綜するそれぞれの思いと業務
連載:目指せ!シスアドの達人(3)
 
坂口が担当する「新営業支援システム開発プロジェクト」がいよいよ発足する。しかし、得意先との間に大きなトラブルが発生する……
運命の出会い……そして覚醒へ
連載:目指せ!シスアドの達人(2)
 自分が作ったツールが原因となり同僚ともめてしまった坂口。今回は尊敬できる先輩シスアドに出会い、シスアドとして覚醒していく

新任シスアドの理想と現実と自己満足……
連載:目指せ!シスアドの達人(1)
 この連載はIT化の進んでいない部署に転勤してきた初級シスアド坂口を中心に、徐々に社内のIT化が進んでいく様子を描いた物語です

ITスタッフ 2005/7/13

「目指せ!シスアドの達人」登場人物関係図(クリックで拡大)

東京本社・営業1課 メンバー構成
課長 浜崎 雅則(はまざき まさのり)
43歳
課長代理 江口 章輔(えぐち しょうすけ)
38歳
主任 椎名 純平(しいな じゅんぺい)
33歳
主任 坂口 啓二(さかぐち けいじ)
30歳
チーフアシスタント 松下 真樹(まつした まき)
35歳
アシスタント 谷田 亜紀子(たにだ あきこ)
26歳
アシスタント 水元 優香(みずもと ゆうか)
24歳
営業部 部長 田所 譲司(たどころ じょうじ)
50歳
上級シスアド 豊若 越司(とよわか えつし)
38歳
そのほかの登場メンバー
社長 西田 義行(にしだ よしゆき)
58歳
配送センター副センター長 岸谷 小五郎(きしたに こごろう)
41歳
製造部主任 藤木 直哉(ふじき なおや)
33歳
情報システム部主任 福山 雅人(ふくやま まさと)
36歳
総務部新人 深田 祐子(ふかだ ゆうこ)
23歳
コンビニロートン店主 松本 智志(まつもと さとし)
42歳
配送センター主任 木村 俊哉(きむら としや)
32歳
営業2課主任 氷室 信次(ひむろ しんじ)
32歳

profile
シスアド達人倶楽部
 「シスアド達人倶楽部」は、経済産業省が実施する情報処理技術者試験の1つ、上級システムアドミニストレータ試験の合格者5名で構成される執筆チーム。本連載「目指せ! シスアドの達人」は、シスアドの日常を知り尽くしたメンバーが、シスアドの働く現場をリアルに描くWeb小説だ。

 執筆メンバー5名は、上級システムアドミニストレータ試験合格者と試験合格を目指す人々で構成される任意団体:上級システムアドミニストレータ連絡会(JSDG)の正会員。


ホワイトペーパーTechTargetジャパン

この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

- PR -
@IT Sepcial

イベントカレンダー

PickUpイベント

- PR -

アクセスランキング

もっと見る

「ITmedia マーケティング」新着記事

Webと店頭サイネージを連動する動画広告、マイクロアドデジタルサイネージとCyberBullが提供
マイクロアドデジタルサイネージはCyberBullと共同で、小売店の店頭サイネージと連動する...

無料DMP「Juicer」とマーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI」が連携
トライベック・ストラテジーは、マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」...

VR/AR利用ユーザーの行動を可視化したマーケティングプラットフォーム、オプトが開発
オプトは、VR/ARを活用したプロモーションのためのプラットフォーム「drop:VR360°動画...