【2/17】今年は「濃厚」技術トーク!@ITメールセミナー スラッシュドット    はてなブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録  印刷

連載:Silverlight 3実践プログラミング

SaveFileDialogとBitmap API

シグマコンサルティング 菅原 英治
2009/10/20
Page1 Page2

 みなさん、こんにちは。本連載では、Silverlight 3の新機能について、その場で実行可能なサンプルと、そのコードを示しながら解説しています。前回は、ナビゲーション・フレームワークとChildWindowコントロールについて解説しました。連載第2回目となる今回は、次の2点について解説します。

【本稿で解説するSilverlight 3の新機能】

(1)SaveFileDialog
(2)Bitmap API

 本稿では、これらの機能を利用して、画像(ビットマップ)ファイルを保存できる落書きアプリ(=アプリケーション)をご紹介します。また、そのアプリのコードを解説することで、SaveFileDialogとBitmap API、それぞれの機能についても解説します。

 なお今回のサンプル・アプリは、次の記事で紹介されているアプリを参考に作成しました。次の記事では、Silverlightによる落書きアプリの作成方法が詳しく紹介されていますので、ぜひ本稿と併せてご覧ください。

 本連載の対象読者としては、.NETでの開発経験があり、かつSilverlight 2アプリの開発についてある程度の知識がある方を前提に考えています。また、本稿では、次の開発環境を前提としています。

【本稿で前提とする開発環境】

 それではさっそく始めましょう! まずはSaveFileDialogとBitmap APIを利用したサンプル・アプリを実際に動かしてみましょう。

【コラム】Microsoft Silverlight 3オフライン・ドキュメント

 現在、Microsoft Silverlight 3 オフライン ドキュメントをダウンロードすることができます(オンライン版はこちら)。

 このドキュメントですが、そのドキュメント上でSilverlightのサンプルが動作するという非常に画期的なものです。Silverlightアプリ開発時にとても役立ちますので、ぜひダウンロードしてください。

サンプルを動かしてみよう

 まずは今回のサンプルである落書きアプリを動かしてみましょう(※サンプルを動作させるためには、「Silverlightプラグインのインストール」が必要です)。

Microsoft Silverlight を入手
SaveFileDialogとBitmap APIを利用したサンプル
落書きを画像ファイルに保存できるSilverlight 3アプリケーション。
  [画像を選択]ボタンをクリックし、画像(.jpgまたは.png)ファイルを読み込む。
  読み込んだ画像には、マウスのドラッグで落書きできる。
  [落書きを保存]ボタンをクリックすると、ビットマップ(.bmp)ファイルとして保存できる。

 まずはサンプル・アプリケーションの[画像を選択]ボタンをクリックします。[開く]ダイアログが表示されますので、ローカルにあるお手持ちの画像(.jpgまたは.png)ファイルを選択してください。画像が正しく読み込まれると、アプリには選択した画像が表示されます。

 続いて表示された画像上で、マウスをドラッグします。これにより黒い線を描くことができます。好きなように落書きをしてみてください。

 最後に、[落書きを保存]ボタンをクリックします。すると[名前を付けて保存]ダイアログが表示されますので、ファイル名を入力して保存できます。落書きをした画像はビットマップ(.bmp)ファイルとして保存されます。

 うまく落書きを保存することができたでしょうか。[落書きを保存]ボタンをクリックしてファイルを保存するまでの処理こそが、SaveFileDialogとBitmap APIを利用して実現されています。それでは、その処理を中心にコードを解説していきましょう。


 INDEX
  連載:Silverlight 3実践プログラミング 
  SaveFileDialogとBitmap API
  1.SaveFileDialogとBitmap APIを利用したサンプル
    2.サンプル・アプリのソース・コード解説

インデックス・ページヘ  「Silverlight 3実践プログラミング」

ホワイトペーパーTechTargetジャパン

Insider.NET フォーラム 新着記事

@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

RSSフィード

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)

.NET開発者中心に生まれ変わりました

.NET開発者中心コーナー

- PR -

- PR -

お勧め求人情報

キャリアアップ 〜JOB@IT
@IT Special -PR-
  企業の仮想化に足りない“発想”とは?
仮想化運用管理のキモは意外なところに!

New!
  操作もマニュアルも分かりやすい!
ユーザー視点で開発されたPC管理ツール

New!
  仮想化すればコストは削減できるか?
仮想化に必要な「3つの視点」を解説する

  セキュリティを知り尽くす上野氏が登壇!
@ITメールソリューションLive! in Tokyo

  運用管理の課題を“2つの観点”から分析
ユーザー満足度の高い「仮想環境」とは?

  世界に通用するストレージの作り方とは?
製品に込めた思いを富士通の開発者に聞く

  OSSで手間も時間も、障害も減った――
「マピオンの事例」オープンソース活用法

  「ノートPCの持ち出し禁止」で大丈夫?
情報漏えいを防ぐ管理手法とインフラは?

  1日の処理を1秒に――MySQLの達人が語る
「コスト削減」できるチューニング

  ドキュメント作成を自動化して、SEの作業
効率を大幅アップ! Visio 2007の魅力

  急速に広がるHyper-Vでのサーバ仮想化
そのベストプラクティスをデルが解説

  @IT主催セミナーで語られた、「担当者に
求められるセキュリティ対策」をレポート

  @IT「Windows 7」 特設サイトオープン!
最新情報・移行ノウハウを公開しています