アットマーク・アイティ @IT@IT情報マネジメント@IT自分戦略研究所QA@ITイベントカレンダー  
 
 Top > Engineer Life > コラム:開発者が学ぶべきこと(1)
 


コラム:開発者が学ぶべきこと(1)
開発者を鍛えるコードのレビュー


Tim Romero(ティム・ロメロ)
2003/1/8

重要なのはコードを読むこと

 われわれプログラマ(開発者)は、コードを書くスキルを上達させるために多大な時間を費やしているが、コードを読むことに関しては、あまり考えていないものである。多くのプログラマは、自分の仕事はコードを書くことだと思い、他人のコードを読んだりメンテナンスすることは面倒だと考えがちだ。しかし、これはあまりいい状況とはいえない。さまざまな面において、コードを読むことは、書くことよりも重要であるからだ。

この記事は「@IT自分戦略研究所」へ移転しました。
全文を読むには、下記のリンクをクリックしてください。
@IT自分戦略研究所のこの記事を読む

 



 



 
   
 
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

 
   
 
Engineer Life フォーラムのトップへ
記事へのご意見、ご感想はEngineer Life 会議室